活動量計fitbit One 購入→痩せる→なくす→太る→カロリズムに買い換え。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
旅の食とお酒の影響で体重増加に歯止めがかからない今年。特にこの1年は「やせる海外旅行」にはほとんど行かず「太る国内旅行」ばかりだったので、年齢とともにやってくる基礎代謝の減少と相まって年々平均体重が増えていく。
イージートーンで歩く!というのもまた改めて始めましたが、それを数値で見える化するために活動量計を探しておりました。
国内企業を最後まで検討したけど、結局、口コミで評価の高かったアメリカのfitbit社の活動量計に決定。早速タメしてみました。

fitbit One パッケージ パッケージです。こんな感じでヨドバシカメラやビックカメラでも店頭に並んでます。プラスチックフィルムが箱にのり付けされていて、ゴミが分別しにくいところは外国企業の商品だなぁという感じ。
日本企業の商品は今時のり付けされてませんよね。

fitbit One 中身 中身はこれだけ。本体、クリップ、USB充電コード、ブルートゥースのコネクタ、もう一つ、変な布はなんだろう?って思ったら、睡眠時に使うバンドでした。
そしてもっとびっくりだったのは取り扱い説明書のたぐいが全くなかったことです。入っていたのは「www.fitbit.com/setupにアクセスせよ。」ということが書かれた紙切れ一枚。

逆に言うと説明書がなくても使えるようにしてあるという自信の表れ。
ただし、パソコンが不得手の人には全く不親切ですね。
私は結構使いこなせる方なので大丈夫ですが、うちの親とか自分でソフトのインストールなどしたことない人には「え?え?」って感じだろう。

fitbit One パソコンにセットアップ よくわからないので本体をUSBにつなぎつつ、ブルートゥースの受信機もUSBに突っ込んでから作業をしてみた。でも本体の充電は出荷時に満充電なのか、電池マークがほぼ満タン煮表示されました。
デスクトップの方につないでみたのでコードがぶらぶらしております。(後でノートパソコンの方にもセットアップかけました。

fitbitsetup サムネイル セットアップ画面のサムネイルです。 ここから各種データを管理するためのソフトをダウンロードします。
データはクラウド上に保管されますが、本体からクラウドサーバーにデータを送るためのソフトウェアをパソコンにインストールする訳ですね。
要するにfitbit社が各ユーザーから上がってくるデータを元にさらなる商品開発に利用するということでしょう。

ユーザーのメリットは簡単にデータ管理できるので、続けやすいっていうのがあると思います。
万歩計とか持ってますけど、そのうち飽きて使わなくなりましたから。
いろいろと飽きずに続けられるようなしかけがしてあります。

fitbit One バーガンディ 購入した本体です。バーガンディにしました。
色は黒と臙脂の二色です。
別売りですが腕にまくストラップなども売っております。
最初は腕時計タイプを検討しておりましたが、水晶ブレスとか普段からつけてるのでクリップタイプにしました。
それと睡眠計がついているのもこちらを選んだポイントの一つ。

fitbit マイページ サムネイル マイページの画面です。webページは日本企業が設計したものの方が見やすいのでそういう意味でも日本企業の商品を探していたのですけど・・・。

水泳とかfitbitをつけられない状況での運動はカウントしないのでどうなのかなと思っていたのですが、手動で登録できました。
ただ、入力の仕方がわからなくて間違えて、10000キロカロリー以上消費したことになっちゃったりしましたけど。説明書などがなくて不親切に感じるのはこういうところ。

昨日水泳したので、試しに入力してみたけど、開始時間、長さ、距離って書いてあって、「長さって何?」みたいな。開始時間の次だから終了時間を入れるのかと思って入れちゃったりして。(これ、開始時間管理するいみあるんかね?)

修正しようと思ったら、一度データを消さないといけないみたいで、面倒でした。一度憶えたら次はなんともないことですけど。

それと基本が英語だと思われますので、日本語の変換が変なところがあります。
だから、何を意味しているのかわからない表記が結構あります。
目標カロリーを達成しました!とか出てくるのに、ダッシュボードでは「カロリーオーバー」とか出たり。
目標カロリーって摂取目標なんですかね~。
アイコンのマークの意味を説明してくんないとよくわかりません。

ちなみにここ1週間くらい、"水のチカラのうるおいスキンケア オルビス"のダイエット記録レコリズムを使ってみていたのですが、化粧品会社だけど、タニタとかと提携して同じようなサービスをやればよいのにって思いました。
タニタとかオムロンとかとオリジナルの活動量計とアプリを開発して、サプリとかダイエット食品のプチシェイクも売ると。
そういうのがあれば、普段から使っている化粧品会社だからここのを買ったかもしれませんよ。

私は今日からレコリズムは卒業してfitbitに記録を移行します。
楽しみだ。

あとは旅行の時どのくらい充電が保つかですね。
中途半端に長い旅だとUSBの充電器を持ち歩くことになりそう。

後日談:紛失しました。あーあ。

購入から約二ヶ月後、見事に紛失しました。あーあ。

口コミなどを見ていると洗濯機で洗ってしまったというコメントを結構見かけますが、
私の場合、ジーンズのポケットにクリップしていてそのまま自転車に乗っていたときに、
こいでいる間にだんだんとポケットからずれてクリップが外れたんじゃないかなと思います。

小さくてこじゃれているデザインが気に入っていた反面、落としたらぜんぜん見つかりません。
ラバーで覆ってあるので、落ちても音もしないしね。
と言うわけで、高いおもちゃになってしまった~。がっくりです。

これをつけて2ヶ月でかなり動く習慣が付き、体重も落ちたのでよしとする。
今度はタニタの活動量計にしようかなと思い始めました。

だんだん面倒くさくってサイトにアクセスして食事の記録などやらなくなりましたし、
そうなると活動記録が残るだけで十分ともいえますし。
うちの家族が体脂肪がはかれる体重計が欲しいというので、体脂肪計と活動量計を
タニタでそろえようかなぁ。

しかし、毎日fitbitを装着するのが習慣だったので、なくなってしまうと違和感があります。

さらに後日談:

活動量計をなくしてからと言う物、だんだんと活動量が落ちて行きました。
そして、体重も半年前よりむしろ増えてしまった。どんだけだらけてるのだ。
と言うわけで、活動量計を再び探し始め、最終的にタニタ 活動量計「カロリズムダイエット」を購入。 理由は「手首に巻くタイプか首から提げるタイプでないとなくすからだめ!」と家族に言われたから。
クリップタイプはスマートで使いやすい反面なくすのです。1ヶ月でなくしたからなぁ。

ちょうど腕時計も買い換え時期なので腕時計タイプも探したけど、毎日つけ続けるにはどうかというデザインばかりだし、ブレスレットタイプは液晶がなくてデータを吸い上げないと見れなかったりして、やめました。

タニタは公式ショップで売っているものはフェリカに対応していてデータを吸い上げてくれますが、それ以外は本体に記録するタイプのみです。でもその分価格が安い。

fitbitもいちいち食事のデータを入力するのも面倒だったし、
運動の動機づけという意味だけなら吸い上げなくてもいいと割り切った。
それに、1週間に1回、自分でエクセルにまとめればいいかなと思って。

家族が体組成計をほしがっていたのもあり、ついでに体組成計も買いました。
でもそちらはタニタではなく、知らないメーカーです。
大手のOEMとかやってた会社ではないかなと推測しておりますが。
さて、明日から首から提げて、活動量をあげようと思います。(たぶん、今日届きます。)

前へ

ムーバブルタイプのアップグレードを2年ぶりに完了。

次へ

カロリズムダイエット到着。fitbitからの買い換えです。