旅用に撥水ポンチョ購入。ザックの上からかぶれます。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
雨が降るかもしれない時期のネパールの旅に向けて、撥水加工を施したポンチョを買いました。これは水を完全にはじくレインコートではなくて、ちょっとした雨を防いだり、かさの補助として使うようなもので、完全防水ではありません。
だけど、そもそも土砂降りの大雨になるようなシチュエーションでは宿からでるつもりがありませんのでこれで十分なのです。もし本格的に水をはじくレインコートがほしいのであれば、登山用とかバイク用のちょっとおたかめの商品を購入するしかないです。でも所詮ハイキングですからこれでじゅーぶん。

もし本格的に水をはじくレインポンチョがほしかったりしたら
東南アジアの雑貨店に立ち寄るといいかもしれません。
ベトナムとかタイでは雨でもバイクを使って移動する人がちが多いので、
バイク用のレインポンチョがいろいろ売ってるんですね。
ただ、しっかり水をはじいてくれるけど、それなりに分厚くてかさばるし、
やっぱり防水ってことは蒸れます。それは仕方ないかなぁ。

最近日本ではやっているレイングッズのおしゃれな撥水ポンチョなどは
あくまでも撥水加工であって、防水ではありません。
かさをさしていても風が吹いて洋服が濡れちゃったりしますよね。
そういうのを防ぐためにある補助商品という感じです。

山用品とかで売っているものでも、山用品だと5000円とかしますけど、
やっぱり完全防水ではないものが多いです。店員さんに確認したほうがいいですよ。
ちゃんとした高機能のレインコートだと3万とかしますから。

5月のネパールは雨期には入る前ですが、雨が降る可能性があるし、
今持っているヤッケだけでは心許ないので補助で購入しました。
靴も撥水加工のトレッキングにしたし、あとは行くだけです。

で、防水じゃないと意味ないじゃん!っていう声もあるので、 アウトドアプロダクツブランドでも防水ポンチョも売ってます。
コロンビアとかノースフェイスに比べると安いですね。
アウトドアプロダクツの宣伝して歩くようなデザインだけど、 7000円弱で防水ポンチョなら、長く使うつもりならよいかも。
私は今回撥水加工のものにしたけど、頻繁にハイキングに行く人は防水の方が便利ですね。きっと。

コロンビアは雨が降って使うのがうれしくなっちゃうようなかわいさ。
私、雨具ってやっぱりデザインで心があげるものが絶対いいと思います。
だだでさえ雨で気分が沈むんだからお気に入りのかさとか長靴とかが必要なのですよ。雨が待ち遠しくなるような。

だから100円ショップのビニ傘みたいに、壊れたら捨てればいいやみたいなものはどうなんかな~と思う。
今、傘を探し続けてるんですけどね~。
前からいいな~と思ってるのは、MoMA スカイアンブレラです。

ただ、これはもう定番中の定番というかすっかり有名なので
(私が知ってるくらいだから)
なんかこう、マニアックでなおかつデザインがかっちょいい傘がないかなと。

それこそ、ヨーロッパに旅行ったら見つかるんですかね?

韓国で買った偽ブランド品は、偽って言う時点で気分が萎えていて
いいかげん新しい傘がほしいのであった。

前へ

なんちゃって駿河丼。由比の生桜エビ購入~。

次へ

旅の服をベルメゾンのsaleでギリギリ調達!