S&Bのおかずラー油とおかずわさび。旅にはどうだろう?

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
S&Bのおかずラー油とおかずわさび 先日はモラタメさんで自ら志願して「ためす」で応募した物が2品届きましたが、今回、応募していた「もらう」の方が当たりました。S&Bのおかずラー油とおかずわさびです。
ラー油ブームはまだまだ続くのかな。最近のラー油ってただ辛いだけじゃなくておいしいですよね。 そして、気になるけど、買うことはなかったおかずわさび。こういうのはちょっと長い旅行の時にあると便利かもとたまに考える。
ちょうどふりかけ系のものが家になくなったので、タイミング的にもよかったです。さっそくためしました。

S&Bのおかずラー油とおかずわさびが届いた おかずわさびとおかずラー油が入っていた箱。
ずいぶんと大きめの箱ですね。

ラー油は油が入っているので液体なのですが、わさびはパラぱらっとふりかけのような形状をしています。



S&Bのおかずわさび まずはわさびの方をあけてみました。
見た目はちょっとしっとりと濡れた感じのふりかけですね。
長期旅行者だとお金を節約するために自炊する人いますけど、こういうのがあるとご飯がおいしいだろうなぁ。
ただ、世の中、ご飯を食べる国ばかりではないので、ふりかけがパンの国で役立つかと言えば微妙なところ。ラー油ならあうけど、水物だという問題がある。
昔よく旅行に梅干しを持っていく人がいるって聞いたけど、 ほんとですかねぇ?だとすればふりかけもありかな。

S&Bのおかずわさびとごはん どのくらいの辛みがあるのかわからないのでちょいのせ。
一口食べて思ったのは「結構複雑な味」ってことでした。
ごま油、ごま、のり、鰹節などの香りが強め物がいろいろ混ざっていて、 で、しっとりとした濡れたふりかけだと思ったんだけど、 さくさくっとした歯触りがあって香ばしいのです。
よーくみるとお茶漬けとかによく入っているあられも入ってます。

そして、わさびは後からほどよいかんじでつーんと来る。
生わさびほどつーんと辛くないのだけども、わさびの辛みがちゃんと抜けてなくっていい感じ。
どのくらい振りかけて食べるかはお好みで調整しながらですね。

ふと思いましたが、これは絶対おにぎりにしたらおいしいです。
混ぜ込みおにぎりにして持って出かけたい味。
トレッキングとかするひとはおにぎり握って持っていけばうまいだろうなぁ。
(米は自分で炊かないとだめそうだけども・・・。それもバスマティライスは合わない。)

それなりに濃いめの味付けなのであんまり神経質になる必要はないとは思うけど、
こういうのは一応開栓後要冷蔵なので、自宅使い以外は使いにくいのが難です。
たぶん、完全にパラぱらっと乾燥した物なら、常温保存で持ち歩けるんだろうけど。
お菓子類と違って旅の持ち物にはしにくいですね。残念ながら。
(しかも、日本の味が恋しくなるかどうかはそのときによりますしね。)



前へ

クックドゥの新しい調味料!いつでもおいしく中華が食べれる。

次へ

トロピカーナ・スパークリングタイム!機内食にいいかも!