旅と通勤と普段使い。3つの用途で使えるリュックがほしい。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
もうだいぶ前に購入したジムマスターのメガジップリュックですが、日常の買い物でばんばん重い物を入れまくったりして、もともとがスウェット生地なこともあり、表面は焼け、生地が裂けてきました。そろそろ新しい物を・・・と物色中です。
基本的にデザイン重視で買うと簡単に壊れるので値段はそこそこしてナンの用途にも使える物・・・とお店をぐるぐる回っていたのですが、出てくるのは吉田カバンとか倉敷帆布とか。やっぱり日本製にしようかな。今度は。

ポーターは地味でおっさんくさい割に高いというイメージで なんとなくこれまで避けていたのですが、お店でこのクランカーズを見たときは悪くないなぁなんて思ってしまいました。
いろいろ触っていたら店員さんに「完全防水ですよ」とか言われまして、なるほど、旅行とか通勤とかの場合、防水だと助かるなぁと。
今旅行の時だけ使っているアールディーズのカバンはたっぷり容量なのですが、たっぷりなだけに折りたたみ傘をさしてもはみ出してしまい、中身がびしょびしょに濡れるんですよ。
ポケットの部分に入れる物までビニールに入れておかないとだめなので、ファッション性だけで選んで失敗した例だったりします。
沢山はいるから、沢山物をいれるけど、山登り用と違って重量で肩に負担もかかるしねぇ。

前から目をつけているのがこちら。relateリュック
これは近所のファッションビルの鞄屋さんで扱っていて、ちょっと目をつけていたのです。まだそのときは今持っているリュックがあるので我慢したんだけど。
シンプルな日本製の帆布リュックですが、帆布にありがちな地味さが無く、カラフルなところが私好みなのです。
で、前々から目をつけていたし、こいつを買おうかなと思っていたんだけども、当時はネット通販で扱う店が見つけられなかったんだけど、最近は楽天でもアマゾンでもあるのね。
例えば、ここ(リレイト KNOB リュック)とか。
で、そうすると口コミがあるんだけども、口コミで「フラップの磁石がいつの間にか外れている」とか書いてあるのを見て、ああそうなんだ・・・と。
たぶん中身にどれだけ物を入れるかとかでそういうことが起こっちゃうんでしょうねぇ。それで二の足踏んでます。

そういえばちょっと小さめなんだけど、須田帆布のこのリュックも持ってます。
すごい丈夫で長いこと使い続けています。確か東急ハンズで見つけてメーカーを知り、
その後、店舗のショップを探して直接買いました。
このリュックはボタンとかファスナーとかがオリジナル仕様でかわいいんですよ。
ただやっぱり複雑な構造で丈夫なので少し重量はあるかな。
ナイロンの軽さには勝てないですね。

今すぐ買わないとカバンが全くない!っていうわけではないのでじっくり探しますけど、
どれも一長一短というか、要求をなんでも満たしてくれる物はなかなか見つかりません。
吉田カバンのカバンを買うとなると、結構な値段だし、オリジナルで作れそうな感じもしちゃいますよ。あ、そうか。オーダーカバンってどのくらいの金額なんでしょね~。セミオーダーとか。

前に豊橋に行ったとき、カバンの町だからすごい期待したんだけど、
デザインが地味なおばさんくさいものしか売ってなくて。
最近では若いデザイナーさんががんばっているってテレビでもやってたし、
ああいうのを買えるお店がすぐに見つかるといいのですが。

問題は高いカバンって長持ちするので、逆に飽きが来たりすることです。
安い物を壊れるまで使い倒すという選択と、いつまでも使い続ける覚悟で高い物を買う。このどっちかですよね。
女性の場合、飽きるのは早いよね。やっぱり。
そういう意味で営業用通勤トートなんかはアメ横の型落ち激安品を買おうと思ってます。東京に行く用事ができたらアメ横のいつでも閉店セールの3000円のお店を覗こうと思います。(あれは詐欺にならないんだろうか。)


関係ないけど、カバンを探しに行ったのにセールにつられてgloveとか洋服店に入ってしまい、スカートの試着などしてしまいました。
店舗ではサイズが無かったんだけど、ネットショップに在庫があって、
ネットショップの方がさらに会員割引があって買ってしまった。
送料けちって、余計な物もいろいろと。(だってセールだから安い。)
洋服に関してはいい物を長く・・・ではなく着倒して捨てるにどうしてもなります。
カバンと違って洗うから保たないものも多いですし。
WORLD ONLINE STOREは楽天にも店舗を出してますが、公式サイトより品揃えは少ないです。宣伝目的なんだろな~。

前へ

カルビーの懸賞当選!じゃがいもとあっぷろしき。

次へ

パソコンが壊れた!充電不良はACアダプタのせい。