ムーバブルタイプのログのゴミ掃除・・・してなかったらすごいことに。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
私はこのブログをムーバブルタイプで作っているのですが、なにげにデータベースのことを理解せずにマニュアルを片手にせこせこ作っていたのもあり、気がついたらえらいことになっていることがあります。
今回気がついたのは、ログです。ログって定期的に掃除しないとどんどんデータベースにたまって大変なことになるそうで、それがすでに手遅れ状態になっていることに気がついた。
それもログの数が28万件を超えているという・・・。ええ、一度も気にしたことなかったですよ。
コメント欄やトラックバックをあまり使ってないのでスパムはないのですが、 最近、世界の食べ物のアクセス数が増えてきたのが予想以上で、サイト内検索で記事を探していただいたぶんが毎日何百件と増えていたのです・・・。ひえ~。

でね。それはもうすんごいいろんな方法を探したんですよ。
でも私ほどひどい状態までほおっておく人はまれなのか、もうお手上げ状態です。
とあるSQLiteデータベース用のソフトでは28万件のうち2万8000件だけはなぜかデータが拾えて、その2万8000件は手作業で消したのです。

で、残りの24万件はもうどんなソフトを使っても太刀打ちできません・・・。
mt_logというテーブルそのものを消去してみようとする荒技も拒否されてしまうのです。
もうどうしていいのかわからず、お手上げ状態。

ただムーバブルタイプのバージョンアップをしていないので、バージョンアップしたら
変わるかもしれません。
ただ、古いバージョンに合わせて作られたテンプレートがそのまま使えるのか、
それだけが心配でアップバージョンしてなかったんですよねぇ。

同じような憂き目にあっている人は他にもおられるようで、その方の場合は、
バックアップをとって復元した後、SQLiteファイルをフォーマットしてからアップしたとか
書いてありましたが、うーん。そこまでできるかなぁ。あたしに。

世界の食べ物以外はログもせいぜい6000件くらいだったので、web画面上から消せました。
でも世界の食べ物のログ24万件は消すことができない上に、毎日こつこつと増え続ける・・・。
2万8000件消したけど、毎日1000件くらいふえてくんですよねぇ。
タグのリンクはあわてて消したんですが。

ちょうど世界の食べ物についてはカテゴリ分けなどを考え直すつもりだったので、
そのうちにデータベースを分離するかもしれません。
それまでの間にサイトがこわれないといいなぁ。
一時的に検索窓を取り除こうかな。

この問題に気がついてから記事の更新どころじゃなくなってしまいました。
記事を増やせば増やすほどデータベースが増えて、重くなっていくので・・・。
バキュームとかも無反応です。

つかれた・・・。

LOLIPOP!のマニュアルにあったソフトで消去できたというブログ記事はあちこちでみかけたのですが、私の場合はlogファイルのテーブルが開くことができません。

開けたという人もたったの9万件・・・だ。

データベースの中身をcsvではき出して新しく作り直してみたりとかしたんですけど、
だめですねぇ・・・。丸1日かかったのに。

昔のデータベースのバックアップファイルからデータベースの読み込みをしたりもしたのですが、だめだし。
うわーん。6年分のログってこわいっすねぇ・・・。

冬の旅行のネタを定期的に更新していたんですけども、しばらくペースを落とします。
そして、もっとも負荷がかかっている世界の食べ物を新しく作り直します。

検索窓のせいでログがどんどん増えるので、いっそのこととっぱらうか。

http://chihalog.tomo-net.org/arc/2011/11/post_1445.shtml

ひとつこの方の記事だけ気になるんですが。詳しくお話きいてみようかしら・・・。

前へ

麻油麺線(台湾素麺のごま油和え)を作ってみた。やっぱうまい。

次へ

MTサイトのごみ掃除終了。結局、データベースが壊れてました。