MTサイトのごみ掃除終了。結局、データベースが壊れてました。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
先週から1週間ほどホームページの更新を全くしておりませんでしたが、水面下でSQLiteデータベースと戦っておりました。データベースのログをなんとか消そうとしたり、データベースの中身のデータをCSVでエクスポートして新しく一から作ったのに吸い上げて設定を合わせてみたり、はたまたムーバブルタイプの復元機能を使って一つ一つのデータベースを作り直したりも。
しかし、結局、5年くらいたまり続けたごみの量が半端ないのと、データベースが壊れていたので、そのあたり、あがいても無駄でした。
結局、作り直しです。はい。でもいろんな機能を活用してみたら意外と手間ではありませんでした。最初からそうしていればよかった・・・。

そもそもそろそろ読みやすいようにいろいろメインサイトを変えないとなと思っていろいろ考えていたところで、偶然ごみが溜まっていることに気付いたのがはじまりです。
データベースの中身やテンプレートをいじるのは久しぶりだったので、 その感覚を思い出すまでにえらいじかんがかかったのが1週間かかった理由。
で、いろいろ躓きながら調べたら、「データベースファイルが壊れておる」という結論にがっくり。
最初から新しく作っておけばよかったってはなしです。
でも、完全に動かなくなってから気がついたのではなくてよかったです。

で、どうしたかというと、ムーバブルタイプをもうひとつ違うディレクトリにインストールしなおしたのです。
そして、もとのサイトのデータをそれぞれエクスポートして保存し、
テンプレートもテンプレートセットを作って保存しました。

そして、新しくサーバにインストールしたMTのCGIからログインし、同じ設定でブログを作成。作成する前にあらかじめ作って置いたテンプレートセットをプラグインにアップロードしておけば、作成する時点でそのテンプレートを選ぶことができます。

あとは保存していたデータをインポートし、設定を調整するだけ。
プラグイン関係やカテゴリなどの設定は多少くずれましたが、
それは元の情報をみながら合わせていきました。
この方法なら1時間もあればもとの状態にだいたいもどせます。
(記事の量にもよりますけど。)
データのエクスポート、インポートではブログページはできるのですが、
ウェブページは対応していないようです。
でももともとウェブページで大量にサイトを作っていたのは温泉のブログだけで、
温泉のブログはそもそも最近放置状態だったので・・・。
(海外旅行のレポートよりも自分の気分がのらない。国内は。)

失敗したことは、記事の量が少ないブログから順番に再構築したことです。
もともと管理していたときとブログIDが変ってしまったので、
グーグルの検索にサイト内検索のページとして登録されていたものとかが
検索結果と開くページの中身が違ってくるという現象が起こってしまった。
世界の食べ物とかに24万件もログが残っていて、それが消せずに困っていたのですが、
どうもその大半はグーグル検索から飛んできてくださっていたもののようです。
ブログIDが変ってしまったので、世界の食べ物の記事をクリックしたつもりが、
なぜか島旅のページに飛んでしまうという現象が起こっているみたいです。
各記事のURL自体は変わってないので、普通に記事にダイレクトに飛んできてくださったかたは何の問題も生じていないとおもうのですが、
検索の検索に引っかかった場合は、「なんじゃこりゃ?」って感じでしょう。

そのうちにグーグルのクローラーがまわって訂正されていくのでしょうけど、
ああ、そういう不都合もあったかぁ・・・。

ただ、もうメインサイトの整理もふくめ、世界の食べ物のほうももうちょっと
構造を考えなおして、それに合わせてドメインもとろうかとか考え中なので、
もう、そうなるとそういう細かいこと考えても関係なくなりそうです。

ともあれ、明日からは記事の更新を始めます。
ある程度、台湾のネタの整理が終了したところで、構造関係を考え直したり、
古くて不必要なくだらない記事を削除したりしたいと思います。
今回、久しぶりにいろいろいじって気付いたのはメインサイトの月別アーカイブです。
あれ、ひつようないっすよねぇ。(私もそんざい忘れてたし。)
長いこと年月がたつと、ああいうどうでもいいページが増えているんですね。

ちなみにデータベースを作り直す前のSQLiteファイルは240Mくらいあったんですけど、作り直したら1/10くらいに減りました。恐ろしい・・・。
データベースが完全に壊れてしまってはでーたのエクスポートすらできなくて、
手作業で記事の作り直しをしなければならなかったかも。
それを考えるとほっとします。

あと、メインサイトは記事は作成順に番号でファイル名がつくようになってるんですけど、いまさら気付いたけど、前の記事と全く同じ内容でURLが違うものが二つできていました・・・。
サブサイトたちは記事を書くときに出力ファイル名をいれているので、
新しく記事ができると上書きされるんですよね。
いろいろ勉強になります。

いまだにMT4.261を使ってますけど(ダウンロードファイルをパソコンに残してあった。)、ここまで復元頑張ったので、まだアップバージョンする気にはなれません。 新しい物の使い勝手を覚えるのが大変そうだし。
さて、どうしようかな。

前へ

ムーバブルタイプのログのゴミ掃除・・・してなかったらすごいことに。

次へ

MTの不具合解消かと思ったら・・・。こんちくしょうっ(笑)