島旅のデザインを更新しました。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。

島旅2019年末更新バージョン
いろいろすったもんだして島旅のデザインを更新しています。
悩んだあげく、新しいテンプレートを購入したのでデザインが全く変わっていますが、
正直、個人的には前の方が好きです。
ただ、ブログのような記事を書いていくのは書きやすく使いやすいので、
このサイトをそちらに移行していった方がいいのではないかと考え中です。

10年ほど前にワードプレスを試し始めましたが、正直、今は後悔しているところ。
というのも、本体やPHPのバージョンアップに対応していかないと駄目なので、
そのたびにデザインの変更を強いられるからです。
セキュリティを考えるとバージョンアップは至極当然なことなのですが、
自分で中身まで構築していれば、プログラムの中身をちょちょいといじって書き換えるだけだけど、
なんせ、有料テンプレートを購入してしまったので、
そのテンプレートがバージョンアップしてくれないと、古いままになってしまう。


HTMLやCSSのコーディングは気に入っているのに、ワードプレスを動かす方のphpが古いんですよ。
でもそれは自分で作ってないんで、そこをエラーなくいじるのは至難の業。
というか、そういうことやりたくないから有料テンプレートを購入したのに、
それに振り回されるというていたらくです。

以前、web開発のプロの方の記事で、企業も無料だからとプラットフォームをワードプレスにする場合が多いけど、
メンテナンスに結局コストがかかるよ!(運用する社員が勉強しないとだめよ)と書いてあったのを
今しみじみと実感しているところです。

というわけで、テンプレートの作者さんに泣きついて、有料でいいからコード書き換えてよ!ってお願いしたら、
取り急ぎ簡単に書き換えたのを送ってくれたけど(これは無料で)、差し替えたらサイドバーが消えた。
で、元に戻しました。

しばらく悩んだあげくphp7に対応したテンプレートを買って、テーマ交換をしたけど、
そのときもまたサイドバーが消えて、「えーー」って思ったんだけど、
それはサイドバーの設定が消えてしまっていただけだったので、
メニューを指定し直したらなんとかなりました。(今の状態。)

後は記事のCSSとか敢えて小さくしていた画像を大きくしたりしようと思うので、しばらくはこのままで。
島旅で試したのは、これは記事数が少ないサイトだからです。

悪さした原因はプラグインかなぁ?と思って、島旅の経験を鑑みて変更をチャレンジしようと思ったら、
ググっていたらphpの7.3からはさらに引き継がれないコードがあることが判明して、
それはテーマ作者さんが変更してくれたphpファイルにも含まれていたんですね。
もう古いテンプレートをカスタマイズしながら使っていくことは限界と感じまして、
とりあえず年明けまでそちらのサイトのデザイン更新は行わない方向で行きます。

時間がないと対応無理だわ。
そして、年度末でこれから忙しくて休みにパソコン触りたくなくなりそう・・・。

今スマホでサイトを見る人が主流になってきているので、スマホでの表示をかなり重視しないと駄目なのはわかるんだけど、
そうしたときのメニューの並びがものすごい好きじゃないんですよ。

企業サイトとかも、メニューがヘッダーのとこに来て、買い物するのも探しにくかったりして、
メインがパソコンの自分としては、今の流行のデザインが妙にしっくりこないのです。

でもまあワードプレスに手を出してしまったからにはしょうがないっすねー。

とりあえず、ムーバブルタイプを死守したメインサイトは割とうまくいっています。
このつぶやきブログはスマホ対応サイトが昔のままなので、グーグルに怒られますが。
こういうどーでもいいことを書くブログこそ、ワードプレス向きだなと今思ってます。

ちょっと来年以降にざっくり新サイトに移行してみますわー。

前へ

最近台湾を一気に更新中ですが・・・

次へ

旅用&普段使い用にコロンビアの919ミッド2オムニテックを購入~。いい感じ?