サーバーの移転を決意。契約が切れるまではこれも使う

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。

ウェブサイトイメージ
今年はコロナの影響で旅行にも行けなくなり、だらだらと家で過ごす時間が増えたおかげで、
生活習慣だけでなく、趣味のサイトも放置状態でした。
サーバーの移管はめんどくさいのでいかに移管をせずにサイトを維持するかという方向で運営しておりましたが、ロリポップのハイスピードプランがスタンダードプランと同じ値段になったのを受け、これはもう移転かな~という気分に傾いた。
だって、スタンダードプランからハイスピードプランって、これまでみたいにただボタンをポチッと押すんじゃなくって、まるごと中身を移転しないといけないのですよ。

「だったらもうレンタルサーバーをロリポップから卒業してもよくない?」という気分になり、
他社も含めて移転を見当し始めたのが先月のことです。
ロリポップのスタンダードプランの契約が年末まで残っているのもありまして、併用にするにはちょうどいいのもあり、新しいサーバーを先ほどぽちっと契約してしまいました!!
後はこのブログを始め、既存のサイトを移行するのみ!です。地道に年末までに終わらせよう!


しかし、長年、ほんとうに10年以上使い続けたロリポップから他に移転しようとしているので、
コントロールパネル当たりからなにから何までが見た目が違ってパニックになりそうです。
最近はこういうCMSを使って記事の更新をしていたので、「あれ?どうやって移転するんだっけ?」と
移転先のサーバー台を支払って10分もしないうちに後悔してしまった。
(めんどくさーーー。)

でももう1年分お金払っちゃったからやりますよ!やらせて頂きますよ!って感じ。

試しに一つワードプレスサイトを移転しているんですけど、簡単インストールを試してるけど、
ほんとにすすんでんのか?っていう。止まってるようにしか見えないんだけど・・・。
ホントはこのメインの独自ドメインサイトから移転すればいいんですけどね。
こっちはファイル数がとにかく膨大なので、ゴミを整理しながら移転したいのもあるのです。

もう初日からがっくりと投げている状態です。あーーもう・・・。
今度の4連休にもうちょっとまともに整理したいものです。あーあ。

ちょっと1日くらいほっぽってみるかなぁ。もう。

ドメインを設定してしまっている関係上、ドメイン一つ一つを移行しないとだめで、
だからちょっとめんどくさいですね~。
潔く、メインサイトから移行すべきだったかも知れません。



前へ

北海道最初のご飯はお惣菜屋でホッケフライをがぶり。

次へ

泣きそう(´Д⊂ヽ lolipop→conohaサイト引っ越しでネームサーバーを変更しておかしくなった件