yahoo アドパートナー不具合の原因がわからず。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
私の運営しているホームページ(ブログ)にはyahooのアドパートナーがの広告が貼ってあります。 しかし、元々HPの運営目的が、自分の旅行の情報を公開したいということだったので、 広告が記事の邪魔をするのはイヤだなぁということで、特にメインサイトのたびnavi.については、 広告が下の方の隅っこにはいっています。広告収入が目的と言うよりもページビューの確認のために手軽に利用しています。他にも集計機能あると思うんだけど、営利サイトではないので、あまり細かく分析するのはめんどくさいのです。
しかしこのところ、広告の表示が不安定で、しかも特定のページのみまったく表示されないので、 気持ちが悪く、とうとうyahooのアドパートナーに連絡を入れてしまいました。

質問内容を細かく書くようにという指示があったので、事細かに書いたのですが、
帰ってきた内容は「個別の対応はしてません。」
おいおい、だったら質問受け付けるなよ。。。って脱力してしまいました。

広告を貼り付ける場所とかjavascriptの動作のこととか確認しなさいよっていう
広告貼り付け初期の段階で既に実行している解説ページへのリンクが張ってありました。
でもヘルプページとかはすでにくまなく確認してるんですよ~。なんだそれ。

うちのサイトはブログのシステムを使って作っているので、各ページのサイトの作りは同じなのです。
だからHTMLソースが間違っているなら全てのページの広告が表示されなくなるはずなのに、
なぜか7/2くらいに作成したロンボク島旅行記だけに広告が表示されない。

しかも同じ内容のページをもう1ページ作ってみた(内容が同じでURLが異なるページ)んですが、
それでもそのページだけが広告が表示されないんです。
直後にまったく内容のないタイトルにも記事にも「テスト」とだけ書いたページを更新したら、
そちらには広告が表示される。この現象が一体なんなのかわけわからんのでした。

広告の位置が下過ぎるというのであれば、もっとずっと記事の内容が多くて
長いページは別にあるんですけど。でもそっちは表示されているんですよ。
なんか、知らないウチにやってはいけないことをしたのでは?と怖くなってしまい、
問い合わせたんですが、結局、何も教えてはもらえませんでした。

そして、本日、もう一度該当ページを表示させてみたら、「社会貢献広告」なるものが
表示されていました。この前まではこれすらも表示されず真っ白だったのに。
なんどブラウザを再表示させても「社会貢献広告」にしかなりません。
ほかのロンボク島旅行記ページには「ロンボク島旅行に関する広告」がはいるのに。

メインサイトのたびnavi以外の世界の食べ物に表示している広告も不安定ではあったし、
知らないウチに不正行為をしたわけではなさそうなので、それは良しとしますけども。
(問い合わせをしたことで、何かの不正が見つかって怒られるかとビクビクしていた。)
以前、グーグルに怒られたことが結構トラウマなので。

問い合わせをした直後から他のサイトも含めて広告が安定したので、
アドパートナー側の内部事情でサーバーの動きがおかしかったのかもしれません。
いずれにせよ、質問は親切心で個別に受け付けるためのものではなくて、
向こうが運営上で分析とかに使うために受け付けてるんでしょうねぇ。
こちらはなんせただで使ってるわけだし。

私の妄想の中では、この旅行記ページには「TSUNAMI」という言葉が沢山入っているから なのかなぁと想像していました。
タイトルやキーワードからTSUNAMIを外したりしても反応しないのでどうなんだろう?とか 思ったけど、東日本大震災の後、TSUNAMIやJAPANというキーワードから引っかけて、 ウィルス感染させるようなサイトとかが出回ったそうなので、拒否られたのかなぁ?とか。
しかし、今回のロンボク旅行記は、津波のことを書かなければ始まらないし。

広告が表示されないことで変な違和感があってロンボク旅行記の更新とまりましたが、
明日からでも再開しようと思います。
一応、夏休みって向こうはハイシーズンなのでいく人が多いと思うんです。
夏休みにロンボク島に行こうとしている人の参考になれば幸いです。

前へ

地三鮮もどきを作ってみた。

次へ

ずっと不明だったMTのjavascriptエラーがようやく解明!