ネパールの地震。ヒマラヤは雪崩まで併発するとは。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
ネパール アンナプルナの町 先週末、ネパールでM7.8の地震が起こりました。 その速報を聞いたとき、これは大変だ!と思ったのだけども、日本のメディアの駐在員っていてインド、たいていがバンコクにいるのですぐに情報が入りませんでしたね。でも今はスマホでフェイスブックやユーチューブをやる時代になっているのでメディア以外の情報が少しずつ入ってきているようです。日本の救助隊も出発の準備が整ったみたいだし。
カトマンズをはじめほとんど煉瓦造りなのでかなりやばいと思いましたが、やはりそこかしこが崩れ落ちている映像が・・・。

ネパールの場合、インド側国境付近の町を除けばほとんどが山岳地帯で、
山に囲まれているので、地震が起こると交通が寸断されてしまうのが怖い。
今はカトマンズの映像ばかり入っていますが、山間部の住民が孤立していそうです。

中国が中国とネパールを結ぶ道路網を戦略的に整えておりますけど、
余震が続く今は中国側からも陸路での物資の運搬は困難であることが予想されるし、
そもそもが航空輸送もおぼつかない国なので(滑走路もちいさいし)大変だ・・・。
平常時も停電がしょっちゅうで、ATMが使えないことも当たり前のようにあるので、
地震の被害がない遠い地域でもカトマンズがやられるとかなり混乱するはず。
今時は携帯電話が普及していることだけが救いかも。
(アンテナが壊れていなければ。)

ネパール ジョムソン 景色 こちらの写真はジョムソンの空港の写真です。
ちょうどこの時期はヒンドゥ教徒の巡礼シーズンでもあり、ネパール人だけでなく、
インド人もネパールに沢山来ている時期です。インドって夏休みが5月なのです。
一番暑い時期が5月なので、この時期、結構ネパールに巡礼に来る人が多い。

そして、もうすぐ雨期が始まりますし、今はちょうど寒くもなく、暑くもなく
割と気候がいい時期で、トレッキング、登山の外国人も沢山やってくる。
ちょうど高山植物の花が咲いたりして、トレッキングに良い時期なのです。
日本人はこれからゴールデンウィークにかけて旅行をする計画だった人が 多かったと思います。
かくいう私も2度のネパール旅行は両方ともゴールデンウィークでした。

在ネパール日本大使館 外観 【↑在ネパール日本大使館。この時期鯉のぼりを上げてます】

昨日の情報では大使館は在住邦人の安否を急いでいるという話をしてましたけど、
それ以上に旅行者がうわーっと増える時期なので、大変そうです。
うちも、中国が国境からの道路をつなげてしまったら田舎町が様変わりするので、 その前にもう一度行こう!なんて話していた矢先でした。 今年はちょっと都合が悪くて無理だったんだけど。

大使館とかも作りは煉瓦っぽいけど、大使館や高級ホテルは大丈夫なんだろうか。

世界遺産の寺院も軒並み倒壊してしまいましたし、これからの町作りはかなり大変です。
カトマンズって急速に人口が増えて、突貫工事的にどんどん町が広がっていたので、
それがいちからやり直しになってしまいそう。どの当たりの地域が被害が大きいのかがまだわかりませんけど。
山の中だし、空港も小さいので救援隊も報道も簡単に入れないのがネックです。

と言うわけで、2011年に世界中から助けてもらった日本の出番です。
昔だったら、「大変だ~」と思っても、それで終わっていたけど、
今は、すぐに募金をしなければと動く精神状態に変わりました。

まずは亡くなった方のご冥福を祈ると共に、できることからやっていきたいです。

日本は津波だったけど、ネパールは煉瓦を積み上げただけのちゃちな建築物もあるので
木造家屋が倒壊するよりもっと生き埋めになったときに大変なことになると思う。
今日は予定を変更して、ワイドショーやニュースに釘付けになりそうです。

前へ

ガラケー生産終了は結構なショック。スマホ嫌いだし。

次へ

GWはどちらにお出かけ?今年は天気もよさげ。