GWはどちらにお出かけ?今年は天気もよさげ。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
ゴールデンウィークの旅 正方形バナー 昨日からゴールデンウィークに突入しましたが、どこかにお出かけですか? 東北新幹線が停電で止まったり、ネパールで大地震が起こったりと旅行気分ではない感じですが、今年は年末年始に引き続き、比較的連休が取れやすいカレンダー並びなので、ちょっと遠出する方も多いようです。
幸いにも昨日の新幹線の件は今日、明日が平日で休みでは亡い方が多いため、運休した分もなんとか影響を分散できたと思われますが、JR東日本もかき入れ時に何をやってるのだか。

ただ、今は首相がアメリカに行ってたり、ネパールの地震があったりで、
ゴールデンウィークの浮かれた雰囲気が全く感じられない毎日です。
本来であればニュースでそういう各地の行楽状況などを取り上げるのでしょうけど。

今年は4月に入っても寒い日が続き、農作物に影響が出て野菜が高い。
そうかと思ったら急に暑くなって、弘前の桜祭りは桜が散ってないかと心配になった。
いつかゴールデンウィークに弘前の桜祭りにいって、百年食堂で津軽そば食べたいです。

また、今年は天皇皇后陛下がパラオに行ったこともあり、
パラオ旅行も密かなブームを起こしそうな気がしてます。
私もパラオにはいつか行ってみたいのですが、アメリカ圏なので
とにかく物価が高いので足が向かないで今に至ります。

先日、新聞にパラオツアーが掲載されていたのですが、
年配の方向けの慰霊企画と言うこともあるとはいえ、
あれだけ近いのにヨーロッパとかいけちゃう金額でびっくりしました。
飛行機もチャーター便か不便な経由便になり(待ち時間が結構長い)
そんなに遠くないんだけど、行きづらいんですよね。

ところで、ちょっと前にゴールデンウィークの日本の宿について
直前に宿が見つかることもあるので記事を書いてます。

GW直前!今から狙った宿をとる!繁忙期に宿を押さえるコツ。

日本のサラリーマンは多忙なので直前にキャンセルが出ることもあります。
逆に急に出かけられることになったら参考までに探してみてください。

ただ、交通機関の確保が難しいかもしれないけど。新幹線は特に。
飛行機は正規運賃ならなんとかとれるかな。

車やバイクの場合は、いざとなったら観光地で観光案内所に飛び込むとか
車中泊、テント泊とかいろいろ他にも選択肢がありそうですが。
冬はつらいけど、春以降は結構楽しめるかも。

いってらっしゃーい。良い旅を!

前へ

ネパールの地震。ヒマラヤは雪崩まで併発するとは。

次へ

シンガポール土産のバクテーの素。鶏と豚で味比べ。