今年の夏は旅行商品が売れ行き好調だそう。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
7月に入り、夏休みまであとわずか。予定はおきまりですか?
私はこの前も書いたけど今年は国内旅行に参ります。ニュースでは今年は海外も国内も旅行の売り上げが好調だそうで、一番最下級の船を抑えた身としては、寝場所を確保出来るのかどうか今からドキドキしております。
去年は震災の自粛ムードがまだぬぐえなかったこともあると思いますが、それ以上に今年は全国的に節電ムードが強いので家から出てしまう人が多いのかもしれません。円高がそろそろ終わりかな?っていう雰囲気が出てきたことも海外組を後押ししているのかも。

しかし、私の居住する関東は去年は節電目標15%だったのにもかかわらず、
今年はないんですよ。一体これはなんなのでしょうか?
一つは企業が去年から一斉に総出で節電対策を施したこともあると思いますし、
東電も火力発電所などの増強を急いでなんとかなったということもあるでしょう。
(結局、東電の企業努力が元々足りなかったってことにも感じてしまうが・・・。)

そして、電気料金は値上げされます。
福島で故郷を追われている人のことを思えばそんなことはたいしたことではありませんが、
それでも東電もっとどりょくせい!という意味もこめて、契約アンペアを落としました。
家中の電化製品の説明書を引っ張り出して最大使用電力と組み合わせを検討しましたもの。
そしたらこの前、東京新聞に「我が家は電気代500円」っていう奥様がでてきて驚いたの。
2階建て木造家屋に住んでいて、契約アンペアが10Aなんだって。
去年、被災地支援で冷蔵庫を送ってしまってから冷蔵庫を使っていないとか、
洗濯は手洗いとか、昭和の生活をストレスなく満喫されている方でした。
それも30代前半くらいの若奥様なのでありますよ。

うちはマンションの最上階なのでさすがに夏場は寝入りばなだけでもエアコンがいります。
天井が焼けるので室温が夜になっても下がらないのです。逆に冬は温かくていいんですが。
で、うちがやっている節電といえば、「家にいない」ということです。
元々の趣味が旅行なので、まとまった休みはどこかにでかけます。
今年は冷蔵庫を空っぽにして冷蔵庫も止めてでれないかとおもったのですが、
残念ながら調味料系を使い切れそうもないので、冷蔵庫は入れたままになりそう。
その代わり、冷蔵庫関係以外はブレーカーを落として出かけるつもりです。

昨今、格安航空会社が台頭してきたこともあり、昔に比べると飛行機の座席はとりやすいみたいです。
また、今年はロンドンオリンピックがあるけども、競技チケットやホテルが取れにくくなっていて、
逆にイギリス行きの航空券は値下がりしているんだそうです。
とゆーことは、イギリス経由でヨーロッパ各地に飛ぶ飛行機とかいいかもですね。
JTBなどのパッケージツアーでも航空券の確保がスムーズそうな気がする。

日本は関東と沖縄以外のほとんどの地域で節電目標がうたわれていますけども、
よーするにそれって昼間のピーク時の電力の問題なので
海とか山とかアウトドアレジャーを楽しむぶんには全く影響してこないですし。
(私は奄美でマリンレジャーです。)

海外旅行はエイチ・アイ・エスなんて春から売れ行き好調ってニュースばかりきいてる気がする。
いつの間にやらJTBと並ぶくらいの勢いの会社になりましたね。

自分が楽しむことと、日本の経済を回すことと、節電とか、いろいろうまい具合に循環するといいなと思います。

そういえばやっと福島の「国が除染する地域」の業者が決定しだしたようです。
第一号が鹿島建設、三井住友建設、日立プラントテクノロジーの3社で作る共同企業体が落札。
本格的な作業は来月から取りかかるんだそうです。
これから他の地域も続々と決まってくるでしょうし、自治体が主導でやるところも動き出すでしょう。
いろんな企業や研究機関が次々に新しい除染技術を開発していますし、
早いところ地域の人たちが安心して暮らせるように収束することを願います。
7月は九州だけど、お盆にでも福島の温泉にでもいくかなぁなんて考えてます。
8月は青春18キップもつかえますしね。

前へ

夏休みのレンタカー予約はお早めに!

次へ

フィリピンの魚の干物。サプ・サプSAP-SAP。