sendmailの不具合。知人に確認してスッキリ。厳密には相手のせいっぽい。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
昨日、「タイ旅行手配。現地代理店にイライラ。日本人だからなおさら。」に書いた件ですけど、調べても治まりきらないんで、元の職場のシステム管理者をやっていた先輩に聞いて見ました。そんでいろいろ説明して頂いたんだけど、結論としてはやっぱ私が想定したのと同じで、こっちのミスじゃないじゃーん。と。
先輩にしてみれは迷惑だったでしょうけど、スッキリしました。ありがとうございました。m(_ _)m

「こういう感じなんですけど、どう思いますか?」といきなり連絡したにもかかわらず(それも超久しぶりに)、いろいろ原因を考えてくれ、丁寧に教えてくれました。
で、最後にいただいたメールの文章が一番腑に落ちた。

  • Thunderbirdの問題のようにみえますが、Thunderbirdは厳密に 文字コードを処理しているだけと思われる。
  • Outlook等、一般的なCGIはいい加減なのが多いのは困った問題。
  • 厳密には向こうのシステムがルーズだが、世の中ではルーズなシステムで運用しているところが多いので仕方ない面もある。
  • メールの書き方は別である。
自分では細かい反論ができないのでイライラしてしまったのだけど、
やっぱりそうですよね~と。
昔、ネットスケープとかに泣かされた経験があるので(HTML間違ってただけ)
そうなんじゃないかと思っていたのでありますよ。

Thuderbirdなんてマニアックなメーラー使ってるそっちのせいだ!と
言われたようなものなんですけど、
(ある意味間違ってはいないが、outlookとかよく攻撃うけるから、
 前の職場でも仕事で使うソフトとして公式にthunderbirdに限定されてた。)
たぶん向こうはそこまで考えて返事をよこしたわけではなく、
「急いで返事しないと」と思って、携帯からメールよこしたんだと思います。
それこそ世の中、レスポンスが遅い!と言いがかりをつける人もいますから。

ホームページを使ってビジネスをやる方は、結構大変ですから。
小さい旅館とかだとメールでの予約って受け付けてなかったりしますし。
毎日パソコンに張り付いてメール対応しているわけではないですから。

でも、わかっちゃいるけど、いちいち「こっちに不備はない」ということを
文章に含ませてメール送ってくるんで、ちょっとなぁ。

でも、友人といくタイ旅行は超楽しみで、その楽しみなプランの中に
かの代理店の企画しているツアーも含まれているので、しょうがない。
普段、ツアーに滅多に参加しませんから、ちょっと楽しみです。

前へ

タイ旅行手配。現地代理店にイライラ。日本人だからなおさら。

次へ

ヤフオクで手に入れたカモフラ7分丈レギンス。日本製♪