今年の夏は国内旅行。行ってみたかった島根へ。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
今年の夏はJALのマイルで特典航空券を出して島根に行きます。出雲空港です。
普段JALカードをメイン使いしているのとJALの方が特典航空券が出しやすいので、毎年JALの特典航空券はどこかしらで使ってます。

島根って記憶をたどると本州側は10分くらいしか滞在したことありません。隠岐には行ったことがあるのですが。その隠岐の島からの帰りに船で港について、港からタクシーで境港(鳥取県ね)まで行った間の10分が滞在時間でした。
あのときはオフシーズン。ちょうど週末にかけての大阪出張だったから大阪からいけるところで探したら隠岐に飛行機が飛んでいたというわけです。だから行ってみたのがその旅。

港にふらりと散歩に出たら「竹島は日本の領土です!」ってのぼりがあって、
「あれ?なんでわざわざこんなことが書いてあるのだろう?」
と不思議に思ったのですね。
恥ずかしいことに知らなかったんですよ。竹島が韓国に不法占拠されていたことを。

学校で習わなかったのもあるし、それ以上に社会の授業嫌いだったから関心がなかった。
大人になって初めて学校の授業はただの勉強ではなくて、生きていく上で必要な知識を得るところだとわかったわけですが、それにしても社会や歴史に関しては日本の教科書は大いに問題があることも改めてわかりました。
それに昭和以降の歴史は例え教科書に書いてあっても授業で取り上げないで終わりますしね。
(うちの家族は近代史と歴史は分けて教えるべきだとゆっとります。)

とまあその「あれ?竹島ってここだったんだ。」と思った旅から10年くらい?
2回目というかほとんど初めての島根の旅です。

島根と言えば出雲大社に行くのが定番ですが、今年は宮司さんと皇室の方のご婚約もありお祝いムードも漂っているようです。
出雲大社に行くというと「いいな~」と女性陣からは感嘆の声が聞かれます。
縁結び=出雲大社というイメージができあがっているようです。

私の方はそれだけでなく、調べれば調べるほどあの辺りは神々の国というか、
すごいところにすごい神社やお寺が建っているのに驚くのです。

そしてこれまた知らなかったんだけど「え?石見銀山ってこの辺だったの?」と。
世界遺産に登録されなければ目を留めることなどなかったであろう場所です。
出雲からちょっと西に行けば石見銀山なんですね。

漫画「砂時計[ 芦原妃名子 ]」で出てきた1年計の砂時計で有名な仁摩サンドミュージアムや鳴き砂の海岸もあのあたりだと。
ああそういえばあの主人公は島根の出身の女の子であった。

元々の島根に目を向けたきっかけはテレビで芸能人が八重垣神社のことを話していたことで、「私も和紙の占いやりたい!」と思ったのです。西はちょうど方位もいいし験担ぎにばっちりじゃん!と。
そしたらここも行きたいあそこも行きたいと盛りだくさんになってきました。

神社、お寺、温泉、海、ハイキング、世界遺産、最後はうなぎです。宍道湖の。
(言うまでもなく宍道湖のしじみも食べます。)
最初は4泊のはずだったのが5泊の旅になってしまいました。

時に国内旅行は海外旅行よりお金がかかりますが、今回は飛行機が特典航空券だし、 宿はちょっといい感じの素泊まりの旅館(持田屋旅館)や古民家を借りれましたので宿代も抑えられます。
たぶん一番高いのがご飯でしょう。最後のうなぎとか。

戻ってきたらざっと報告書きたいとはおもいます。
でもテーマが盛りだくさんすぎてどこにどう書こうかしら。

旅が好きな方は、ANAJCBカードJALカードをメイン使いにするとお得です。
どちらも家族のマイルを合算できるので特典航空券が簡単に獲得できます。
ANAは海外の特典航空券は有名観光地になればなるほど席をくれないですけど、 国内線なら割と取れます。JALの方は両方とも取れやすい。経営破綻でイメージダウンした分、いろいろサービス努力しているので。(でもANA好きな人はANAから替えないようですが。)

関係ないけど、とあるお店で働いていたとき、お客さんが支払いに差し出すカードのブランドを見ていると、一番多いのはそのお店が出している流通系カード(ポイントの貯まり方が大きいから)なのですが、その次に目立ったのはJALカード、ANAカード、トヨタのカードでした。
男性はTOYOTAの出しているカードが多いなぁという印象が強い。
(うちの身内も車買うとき作らされていた。)

たまーにDCとか楽天カードとかビューカードとか使う人いますけど、
やっぱ旅好きはJALカードとか集中して使うんだなぁとしみじみしました。
そういう人はポイントカードをクレジットカードに絶対切り替えません。
(まあ私も切り替えませんけど。)

お買い物大好きな方はそのお店の提携カードを持っている方がお得なので、
そのお店の流通系カードを持って、そのお店で集中して買い物してますけどね。
うちの親なんかもイトーヨーカドーのカードしか使わないし。

出張が多かったりして飛行機に頻繁に載る方はゴールドカードにすると マイルの加算率が増えたりするので、10,800円の年会費も簡単に元取れます。
うちはそこまで頻繁に飛行機に乗らないので一般会員ですが、
ショッピングマイルプレミアムに入会してマイルを2倍にしてもらってます。

年間の生活費をなるべくカード払いにすることで、年に1回は航空券に替えられるので 結構重宝してますよ。おすすめです。

前へ

旧Yahooポイントの交換に四苦八苦。Tカード二重登録できりゃいいのに。

次へ

知人からいただいた鹿のもも肉。食べ尽くしました。