今年こそ買おうか悩む。日傘は雨晴兼用か折りたたみか。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
夏になると買おうかどうしようか悩んで結局買わないで終わるのが日傘。
指してないときは邪魔だし、荷物になる。かといって帽子は髪に跡がついたり、飛んでいったり。その上なんだかレースがびらびらついていてあまり自分好みではなかったりもあり、なかなか買う気にはなれなかったのです。ちょっと前にデパートの催事で去年のデザインの売れ残りをバーゲンしてましたが、底でも結局買いませんでしたし。
今年はベルメゾンのカタログを見ていたら、デザインが好みの日傘が結構出てきて、買おうかどうか検討中。

たとえばこの晴雨兼用パゴダ型日傘。外側が無地で中側に柄が入っているあたり、MoMAのミュージアムショップのものと発想をぱくってますけど、傘って柄が自分好みだと使うのがうれしいですよね。柄もチェックや花柄、空に星柄と好みのものを選べます。 晴雨兼用だと梅雨時に最も重宝するし。
最近、この手の兼用傘の種類が増えてきたのかなという感じがします。

ちなみに前にテレビでやってたんだけど、日傘は黒を選びがちですが、
白い方が光を反射するのでよいっていうことでした。
逆に服を白くすると、反射した光があごとかを焼いてしまうので、
服は光を吸収する濃い色で、日傘は光を反射する明るい色がよいとかなんとか。
でも白い傘は汚れそうだし、レースになりがち。
レースは私の服装でははっきり浮きますから、考え物だわ。



個人的に結構きになっているのがこれ。ユニセックス晴雨兼用耐風長傘/LITE+(BLUNT/ブラント)
中が花柄とかの派手なのとかもいいんだけど、形がおもしろい。でもシンプル。
ただこの形は日傘としてはよいんだけど、雨の時、雨が吹き込まないかな・・・。という心配が若干ある。
デザインで選んでしまうと機能性としてどうかを考えてしまいます。
でもこの傘は「耐風」仕様なのでこの形なんでしょうね。
風が傘をあおるのを押さえるのだと思います。
先日、大事にしていたビビアンウエストウッドの傘の骨を曲げてしまい、家族に修理してもらったばかりなのでこの耐風というキーワードはよくわかる。
風が強い日の翌日って、壊れた傘がゴミ捨て場に散乱してますもんね。
100円の傘じゃ結局だめになって傘の意味をなさないので、 こういう耐風仕様の傘を買うのもよいかもしれない。
でも耐風仕様は雨傘にしようかな。今お気に入りになりそうなの雨傘探しているので。

折りたたみで耐風仕様で雨晴れ兼用だったら旅行用品にもいいのだけども。
長傘はちょっと持っていけないですからね~。

夏本番が来る前に軽くて機能的な日傘を手に入れたいです。

前へ

お土産にいただいた雲南紅茶。紅茶の元祖で高級品だった。

次へ

旅行用に購入したカモフラMIX短パン。まずは国内で使用。