年末旅のホテル予約は終わりましたか?私はまだ未完。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
11月も後半に突入し、そろそろ年末年始の旅行にむけての準備をしております。
今年の年末はまた台湾になることになり、昨今では珍しくびっちりと計画を立てているのですが
手元にあるエクスペディアの割引クーポンが使えず、がっかり中。
エクスペディアは やっぱりアジアには出遅れているという印象です。
今年の3月に日本進出!と大々的にPRしてましたけど、日本のホテルとの契約状況って
一体どうなっているんでしょうかね?
いまんとこ私は日本の宿探しは宿のHPから直接か、じゃらん、楽天トラベルに偏りますが。
台湾で契約宿が最も多いと感じるのはやっぱりagoda です。
ただし、台北や高雄、せいぜい花蓮まで。小さい宿は台湾の場合は、宿に直接が基本。
一応、12月の台湾は閑散期なんですが、学校の休みとかどんなんだろ~って感じ。
さすがに西洋の暦の年末年始はお休みなんだろうか?

今回は台北の宿は楽天トラベルで予約しました。
例によって台北駅からMRTでちょっと北に入ったビジネスホテル街です。
前回、前々回に泊まった優美飯店はすでに満室だったので別の宿になりました。
また、近くの海鮮料理屋に行くつもりだったので、ここに泊まりたかったんだけれども、
ワンブロック北の界隈のビジホに居を構える形になりました。
空港も桃園空港なので、リムジンバスも通るしね。このあたり。

高雄はagoda で予約しました。高雄の場合、楽天トラベルには立地が良いビジホがあまりないです。
agoda でいろいろ比べると駅前から徒歩15分の範囲内にいくつも宿が見つかります。
比べた結果、1泊の値段が2000円台の場合、古いけど宿の管理はちゃんとしているもので、
3000円を超えると、建物は古いけどリノベーションしている。
そして4000円~5000円くらいになると新しめだったり、シティホテル、ブティックホテルなど
すこしレベルが上がる感じです。
結局、3000円台のリノベーションしているビジホにしました。
台北in高雄outなので高雄は最後の宿泊なのですが、一応洗濯機が使えるとこにした。
この前、台南で泊まったホテルで使えたのが便利だったんで。

花蓮もagoda で取りました。
花蓮は高雄や台北に比べるとぐぐっと町の規模が小さくなるのでagoda が有利。
ここまでくるとエクスペディアはもう太刀打ち不可能って感じです。

それ以降は原住民族の部落にある民宿などに泊まるつもりで、
一件はメールで予約を受けて貰いました。
その後の宿は日本人がいるところだっていうから日本語で連絡しましたが、なしのつぶてです。
台湾人が経営しているトコに英語でメール送った方が早いのかも。
ただ、HP自体が中国語onlyだったりするんで、英語のメールはじかれるかもなぁ。
数年前に同じ時期に旅行した日本人のブログを見ていてもほとんど返信がないとあります。

最終的には旅行代理店に泣きついて手数料を払って予約をして貰うか、飛び込みです。
島に渡ろうと思っているだけに、閑散期の飛び込みはちょっと危険な匂いがするんですが。
半分くらいのやどは営業してないみたいだし。その辺りは日本と一緒だな~。

ちなみにエクスペディアですが、さすがにアメリカの会社なのでアメリカやメヒコは強いです。
アメリカ大陸に旅行するつもりの方はこちらで探してみると結構安くて良い宿見つかります。
agoda はがんばっているんだけど、エクスペディアの方がクーポンサイトがとる手数料が
若干安いようで、ほんの数百円だけどエクスペディアが安かったりするですよ。
ただし、アジアは契約宿数がすくないんでエクスペディアそのものがあまり使えない印象です。

年末年始にハワイとかいく予定の方は、探してみるといいですよ。アメリカだし。
私は後は自力でがんばります。もう出発まで1ヶ月切っちゃったな~。

前へ

履き心地抜群で評判のリゲッタ。デザインもおしゃれで日本製!

次へ

ネットの不具合が電話一本で解消!な、何やったの?