海外を個人旅行するようになって早十数年。
インドを皮切りに西はエジプト、東はキューバまで広がりました。
バックパックを背負った旅人も時にはリゾートにも滞在。
キリキリに節約したくはないけど少しでもお得に旅するのがポリシーです。
失敗を繰り返しながらも身につけた旅のノウハウも順次掲載しています。
あなたの旅に役立てれば幸いです。

旅カフェ新着:  ホテル予約。agodaが好きだったがbooking.comも侮れない存在になってきた。

近頃、忙しくて海外旅行に行けないため、海外旅行予約のクーポンサイトの利用が減っておりますが、 久しぶりに情報更新や代理予約の必要性が出てきて、いくつかの予約サイトでホテルの予約を比較検討していました。
プライベートで行くアジアのホテルの予約の時は断然Agodaホテルトラベルがゲストハウスを含めて契約先が豊富で便利だと思っているのですが(両方とも資本がアジアなのでアジアに強い)、最近侮れないと思っているのが「Booking.com」です。
こちら、資本はオランダなんだけど、予約できるホテルの数もしかり、むしろ一番のメリットともいえるのが、現地払いなこと。 必ず行ける旅行であれば、予約=即日払いでもいいんだけど、そうでない場合、クレジットカード番号を取られたりするのはなんとなくイヤですし。今回は、中国のホテルを予約したんだけど、Agodaより守備範囲が広くて、おお!という驚きが。
そういう意味では日本の楽天トラベルとかはまだまだですね~。

「ホテル予約。agodaが好きだったがbooking.comも侮れない存在になってきた。」のつづきはこちら

世界の食べ物新着:  ハイサン hải sản [シーフード] -ベトナム

シャコ 蒸すハイサン hải sảnはベトナム語で魚介類のこと。食のタブーが少ないベトナムでは魚介類も豊富で、様々な調理法で食べられています。
焼くのはヌオンnướng、蒸せばハップhấp 、炒めるはサーオxào、茹でるはルオックluộc。シーフードをずらりと並べたレストランでは、お好みの食材を指さして調理法を指示すれば注文可能です。
冒頭の写真はトムティットtôm tít。丸ごと豪快に蒸した物をレモンと塩でシンプルに味付けてぱくりといただきます。

「ハイサン hải sản [シーフード]」のつづきはこちら

ニッポンのうまいもの新着:  ふるさと納税でいただいた宮崎県の綾ぶた。

昨今、ふるさと納税がメディアでしばしば取り上げられるようになり、ふるさと納税がブームのようになっています。我が家はずっと手を出さずにいたのですが、少しだけやってみようかと、試しに宮崎県の綾町へふるさと納税をしてみました。
納税したのは数ヶ月前ですが、すっかり忘れていたところにお礼の品として「綾ぶた」さんのセットが送られて来ました。ありがとうございます。

「ふるさと納税でいただいた宮崎県の綾ぶた。」のつづきはこちら

このページの上部へ

 旅の準備とテクニック

 旅の土産物

 旅ログ

 旅のイベント

 インド・南アジア旅行記

 東南アジア旅行記

 東アジア旅行記

 中近東旅行記

 中南米旅行記

 リゾート