マレーシアのB級グルメの一部。アップ保留のため・・・。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
アヤムゴレン、ウダンゴレン マレーシア マレーシアのランカウイ辺りの港で食べたご飯です。
タイのサトゥーンから船でランカウイに渡り、船やバスを乗り継いでクアラルンプールまで行ったんですが、大晦日ってこともあってバスが満席だったり渋滞したり大変だった。
その日の昼に適当な食堂で食べたのがこれ。
豆ご飯にアヤムゴレンとウダンゴレン、野菜をのせたぶっかけ飯。 もはや料理名など何もないので日の目をみなそうなんで載せてみました。

ミーゴレン そして、これはマレーシアを脱出する時のひるかなぁ?
ミーゴレンです。インドネシアみたいにしょっちゅう食べていると
記事にする気にもなるんですが、もう味も忘れちゃったし。

マレーシア在住の方のブログなんかみるとマレーシアではミーゴレンも中華系とマレー系で味が変わるそう。
中華風は具だくさんの焼きそばで、マレー系は唐辛子たっぷりで辛くて目玉焼き載せ。 となるとこれは中華系の焼きそばだろうか。(具だくさんにも見えないが。)

島国のインドネシアでは食も含めて文化が分断されているので、
中華系の影響があるようなないような地域もありましたけども、
ミーゴレンは基本的にどこもにたようなもんだった印象があります。

マレーシアはなんか写真を整理してつくづく思ったけど、
この前はホントに中華飯をはしごしていたみたいです。
だって飲茶とか美味いんだよ~。

デジカメもフォーカスが合わなくなっていてボケボケの写真が多いので、
あまり沢山の食べ物をアップ出来なかったですけども、
次はいろいろ食べあるいて帰ってきたいです。

しかし、訪問国の延べ日数ではダントツでインドが多いはずなのですが、
食べ物の紹介はダントツでインドネシアが多くなってしまいました。
インドはデジカメじゃないときの訪問や、食べ物をあまり写真に撮らなかった
時代の旅行が結構含まれているので、なかなか。
スキャナーでスキャンし直さないとアップ出来ないものが結構多いです。
そのうちにまた整理しよう。

世界の食べ物 シンガポール、マレーシアは、一応ここでいったん終了です。
さて、次はラオス辺りを整理しなおすかな?

前へ

香川高松土産。うどん揚げぴっぴってナンだ?

次へ

履き心地抜群で評判のリゲッタ。デザインもおしゃれで日本製!