トムヤムキューブでトムヤムクン。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
トムヤムクンとカオニャオ タイに行っていた知人からトムヤムキューブを貰いました。
要はトムヤムスープを作るための固形スープの素で、 ぽんとお湯に溶かすと、すっぱくて香草の香りもするトムヤムを簡単に作れるという物です。
トムヤムクンは本格的に作るとなるとレモングラスとかが必要で日本じゃちょっとめんどくさい。 そんなスープが手軽に作れます。

トムヤムクン で、結局、トムヤムクンにしました。
冷凍えびを買ってきて、投入しただけです。
スープの味は、当たり前だけど酸っぱいスープで、
なんだか固形スープが酸っぱいことのない日本では不思議な感覚。

で、一応、トムヤムスープの定番の味、すっぱ辛くなるように唐辛子。
そしてキノコとして白キクラゲ(中国で買ってきて余っていた。)。
あとは家庭菜園で栽培しているパクチーを投入しただけです。

もしトムヤムクンが好きな方はタイで買ってくると楽ですよ。
ペースト状のよりも日持ちがしてオススメです。


日本だとこんなのなら買える。

前へ

夏の湯治宿滞在用に甚平を購入。これから旅行にもってこ。

次へ

地三鮮もどきを作ってみた。