岩手といえば南部せんべい!汁用せんべいで低カロ食!

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
牛乳味噌せんべい汁2 子供の頃から素朴な南部せんべいが大好きでした。
大人になってから岩手旅行で汁用せんべいの存在を知り、 土産に買ったけど放置してだめにした経験アリ。
去年のB1グランプリで八戸せんべい汁を初めて食べて、
汁用せんべいの真価を初体験!
汁の中でブヨブヨにふやけるのかと思ったのに違うのだ!
これははまる!

汁の中に入れて長時間煮込んでも煮くずれないのは秘密がありました。
汁用せんべいはおやつとしてたべる南部せんべいに比べて固いのです。
その代り、普通のおせんべいのようにそのまま食べられません。
あくまでも鍋用なのです。
だから逆に食べる時にはせんべいが充分汁を吸ってからです。

みそ汁にお麩を入れるような感覚で使うこともできますが、
私、ここんところ食べ過ぎが気になっていたので主食代わりにしました。

出しに野菜をたっぷり入れ、牛乳味噌仕立ての野菜汁を作ります。
そこにバリバリとせんべいを割入れて完成!低カロリーの美味しいおかずです。
うどんやご飯を入れるより簡単で良い。一人暮らしの人など手軽で良いですよ。

せんべい汁 八戸のせんべい汁を模して作ったのがこちらです。
家にある適当な野菜と豚肉で豚汁を作って、
豚汁ができたら鍋用せんべいを割り入れて一煮立ちで完成!
たーくさん作って翌日食べてもくたくたになったおせんべいが
団子汁みたいになるのでそれもまた美味。
ふっしぎーに美味しいのであります。

八戸せんべい汁の行列 首都圏で初開催したB1グランプリの八戸せんべい汁の行列。
八戸のせんべい汁は毎回上位に食い込むので大人気でした。
食後に「ふつーに美味しい郷土料理じゃん!」ってゆった記憶がある。
B1グルメは味が濃くて高カロリーなものが多いけど、
これはヘルシーで老若男女誰でも好きな味なのです。
毎年上位に食い込むのに1位にはならずもどかしいでしょう。

もともとB1グランプリは八戸の人が町おこしに始めたイベントだそうです。
今年の大会は関西上陸で姫路で開催だそうですけども、
是非是非、東北が復興した暁には東北大会をやってくださいね。
それまでの間は自宅でこーやってせんべい買って楽しんでます。

いわて銀河プラザ入り口銀河プラザで買ったもの

今回の鍋用せんべいは東銀座のいわて銀河プラザで購入しました。

東銀座は遠い!って方は通販で手に入れてください。
せんべいじたいは単価が安いので他の物と同梱でどうぞ。

前へ

たびnavi.の管理人日記を独立させました。

次へ

大好き南部せんべい!ピリ辛フライせんべいが一押し!