今年は急激な円安で海外旅行は鈍り気味とか。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
熱海 ホテル宿泊
一昨年の年末は1ドル80円台、90円台で円高円高と大騒ぎをしていましたが、 気がつけば円安。円の大安売りです。
120円近くまで安くなり、今年の年末もわりとカレンダーの並びはいいものの、海外旅行に行く人は減っているそうです。
個人的には日本人が海外で散財するより国内でお金を使ってくれた方が日本のためにはよい気がしますが、海外で使う分と同じだけのお金を日本で落とすかと言えばそうでもなくて、人混みを避けて家でのんびり・・・と節約志向に走るのが日本人だよなぁなんて思ってたりもします。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

ちなみに私、今年は結構立て込んでまして、海外旅行は行けそうもありません。
ホントはベトナム行こうと計画立ててたんだけども、またしばらく延期です。
ホーチミンではなくてハノイに行ってみたかったんだけども、また機会を逃した感じ。
果たして来年はカレンダーの並びもどうなるかわかりませんし、
また年末年始にうまく飛べそうな時を狙ってみたいと思います。


東南アジアは年末年始がシーズンとしてよい場所が多いので、
(地域によって違います。)
GWや夏休みより狙い目ですよ。値段は高いけど。
欧米人もクリスマス休暇でどっと押し寄せるシーズンです。

そういやアンダマン海の島とかも久しぶりにいきたいかなぁ。

そろそろ年賀状もどうにかせねばなりませんね。
いい加減、あの風習取りやめにならないかなぁと思うくらいめんどくさいです。

だって、両面ともパソコンで印刷した年賀状なんていらなくね?
義理で出しているのがありありの人とかにわざわざ出したくないです。
なので、私、デザインは超手抜きします。インクがもったいないから。

前へ

青島土産の海蝦煎餅。なんか素朴な手焼き菓子。

次へ

今年の冬は雪に備えたスノーブーツを旅用に♪