スマトラ島沖でM8.6の地震?GWはアチェに行く計画なのだが・・・。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
昨日、インドネシアのスマトラ島沖でM8.6の巨大地震が発生したそうです。 何がびっくりって、今年のGWはスマトラ島に行く予定だったから。 それもバンダアチェ沖のウェー島に行く予定なのです。
津波警報は解除されたようですが、2004年に大被害をうけた地域ですから、津波の記憶も新しく、テレビに映し出される現地の人たちの緊迫した表情にこちらも緊張しました。
こないだアチェ行きのチケットとったばかりなんだよな~。

今回はマレーシアのクアラルンプールがハブなのでエアアジアなのです。
ガルーダのマイルでメダン-バンダアチェの片道航空券は出せたのですけども、
クアラルンプールからメダンに飛ぶ方が航空券が高く付くのです。
そして、数年前までバンダアチェではアライバルビザがとれなかったらしいんだけど、
現在は、アライバルビザのカウンターもできたようで、アチェで入国手続きが可能になったのです。
(ASEAN地域の住民はビザ免除なので、それらの国々の人はこれまでも出入国してました。)

で、ビザの心配もないし、メダンで出入国するメリットもなかったので、
航空券の安いエアアジアでアチェ入国にしたのです。
そしたら、地震。今日のニュースでは2004年の地震の影響か?とか言ってましたが、
まだまだ不明なところがありそうです。

しかし、去年の東日本大震災の生々しい記憶が世界中に残っているさなかに
数年前に被害を受けたスマトラ島沖での地震です。
そして、今日はメキシコの太平洋沖で地震。このところ地震が多いですね。

今回の目的地はバンダアチェではなくて、バンダアチェの30キロ沖にある島です。
だからもし行ってる時に地震でもあったら島からでれなくなっちゃうなぁ。
しばらくは様子見ですね。家族にも言うのはやめておこう。

今回初めてエアアジアを予約してみたけど、こういう時に困ります。
確かに値段は安いけど予約の変更やキャンセルができません。
ガルーダにしておけば、キャンセルが可能でした。
でもガルーダはジャカルタが拠点なのでクアラルンプールからは飛んでないし。

予約システム自体も保険の契約がしつこかったりしていらだちました。
キャンセルボタンを押しても反応しなかったり、やっとキャンセルになったと思ったら
「せっかく安く安心を得られるのに本当にいいの?」みたいなダイアログがでて、
海外旅行傷害保険があるからいいんだよ!そんなにおまえの会社は荷物の盗難が多いのか!とちゃぶ台あったらひっくり返したい気持ちになりました。

今年はエアアジアジャパンが日本に立ち上がるみたいですけどね。
最初の印象は最悪です。
まー、成田拠点の時点で私は使うことないと思いますが、東京や千葉、埼玉、茨城あたりの人は使えるかもしれませんね。
神奈川だと、なるべく羽田から飛びたいもの。

しかし、海外の航空会社の予約システムって携帯電話番号が必須なのもイヤですね。
私は携帯電話の番号はあんまり人に教えたくない方なので。
ま、新興国は家電(イエデン)よりも携帯の方が普及しているからそれが当たり前なのかもですが。
そもそもが元々電話嫌いなので、余計にイヤなんですねぇ。

座席の予約にお金がかかるのもなんだかなぁって感じでした。
それも以前はホットシート以外は無料だったらしいのですが、今はそれ以外の席も 6リンギット取ります。
つまり、そうやって課金しないと儲けがでなくなってきたということでしょうか。
格安競走も限界があるのでは?と思ってしまいました。

今回は厳格なイスラム教徒が多い地域への旅なので、酒も日本から持っていきます。
だから荷物も預けないとだめなので、それも料金に加算されます。
元々の値段は安いのかもしれないけど、やっぱりなんだか腑に落ちないサービスです。
それこそ、マレーシア航空が就航していたら高くてもそっちを選んだかも。

さて、旅行まであと2週間ほどですが、しばらく様子見ですね。
最悪の場合、飛ぶと日本国に迷惑がかかるので、ニュースは注視します。
(2004年のスマトラ沖地震ではミャンマー大使館の人を煩わせたらしいです。)


スマトラ島も珍しい昆虫がいるようです。ラフレシアもスマトラ島だっけ?

前へ

廈門土産:お菓子類や調味料なども買ってみた。

次へ

Nexクーポン延長決定!成田空港へ格安で行きましょ。