年末の旅はインドに決定!しかも北インド久々。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
動き始めるのが遅くて行き先の検討と予約に四苦八苦していた年末年始の航空券ですが、結局、インドにしました。しかも北インドです。年末年始の北インドは2000年以来だわ。実に10年以上の月日が経っております。
インドってなぜか日本人の多くが勝手に「暑い国」と思い込んでいますが、北インドは寒いんですよ。しかも東京よりも寒いんです。
というのも朝晩の寒暖差が非常に大きいのと、インドは暑いときは半端なく暑いので、建物の構造が暑い時をしのぐための作りに重きを置かれているのです。だから、保温しないから建物の中にいると底冷えする。そういう意味で、年末年始の北インドは避けていたんです。だけど、このたび、行くことにしましたよ。意を決して。

インドはかれこれ10回くらい行ってますが、しばらく行ってなかったので新しい情報に疎いです。10回も行ってるので、職場の人には「インド好き」と思われていたんだけど、今となってはタイの方が渡航回数は多いですね。
渡航日数にするとインドの方が多いかも知れませんが数えてはおりませんし。

なんでインドに行こうかと思ったかというと、これまたマイレージが関係する。
最近、国内外の旅行でマイルを使いまくっておりますが、今回はバンコク往復は航空券を買っておりますが、バンコクから先はANAのマイルでTGの特典航空券です。
ゴールデンウィークにカトマンズに行ったときと同じやり方をしています。

そんでもってかつてのインド旅の定番中の定番であるデリーinコルカタout。
べったべたのゴールデンルートを通ってみます。

とはいってもこのルートでバラナシとかは行ったことあるんですけども、 カジュラホとかのマディヤプラデーシュ州は足を踏み入れたことがないんですよ。
気がついたらデリーからカジュラホまで列車が通じたではありませんか。
だからデリーからカジュラホに行く寝台列車を狙っています。
そっからバラナシに入って、あとはボドガヤです。ボドガヤも行ったことないし。

もう航空券は発券しちゃったんで、今度は列車の予約にてんやわんやです。
Cleartripというオンライン予約サイトの登録まではスムーズに行きましたが、
その先のインドの国鉄の登録で拒否されてしまって、だから「助けて」メールを書いたところです。
かつてオンライン予約を試みた方がネットででた不具合をレポートしてくれているのですが、そのどれとも違ったメッセージが出てきてしまって。
今、返答待ちです。

日本のインド系専門の旅行代理店にも問い合わせしてみましたが、
日本に事務所を構えているから仕方ないんだけど、手数料が高いです。
たぶん列車代金より手数料の方がたかいので、聞いても答えてくれない。
別に手数料が高いのはいいんですけど、こういう対応をされると腹立つので、
(かつてのPNGの手配を依頼した旅行代理店を思い出す。)
もしオンライン予約ができなかったらインドの旅行代理店を使おうと思います。

一応、インドの旅行代理店だけでなく、HISのインド支店にも問い合わせしてみた。
手数料の額と日本語でのスムーズな対応を天秤にかけて、どちらで買うかを検討しようかと思います。

ちなみにインドでは寝台列車をエアコンなしにされる方も多いでしょうけど、
私も普段だったらそれでぜんぜん問題ないんだけど、冬の北インドは別。
もしエアコンなしのスリーパーしかとれなかったら毛布を持ち込みだなぁ。

ま、いざとなったらまたローカルバス乗り継げばすむ話でもあるのですが、
ピークに人気観光地が絡むので、できれば早めに押さえておきたいところです。

ちなみに列車の予約は90日前という人と60日前という人とに別れましたが、
インド国鉄のHPでは60日前までしか空席確認ができないところをみると、
たぶん60日前なんだと思います。

ホテルはどうしようかなぁ。いまんところ大晦日はバラナシっぽいんですけど、バラナシなら選ばなきゃ宿はなんとかなるよなぁ。
ムンバイだと予約しないと悲惨なことになりますけどもね。

ビザは時間があるので日本でとっておこうかなと思います。
どうもアライバルビザもあるようですが、料金が高いのと、入国に時間がかかるから。

いやぁ。インド久しぶりだなぁ。6年前のマハラシュートラ以来です。

前へ

年末の旅行は決まりましたか?私は四苦八苦してます。

次へ

リンク集を管理していたソフトがwin7と8で開けない・・・。