GWはネパール。TIMSと許可証なんとか手配。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
今回のGWはネパールに行きます。手持ち航空券と、手持ちのマイルで繋げる場所を探したところ、ネパールが浮かび上がったという感じです。 バンコク経由というのが決まっていたので。
近畿日本ツーリスト 海外ツアーだと、このプランが近い。
羽田発のタイ国際航空(TG)でバンコクまで飛び、スワンナプーム国際空港でTGのバンコク-カトマンズ線に乗り継ぎ。帰りはカトマンズからバンコクに戻ったところで、羽田行きは間に合わないので成田が帰着になるのです。全く同じ日程です。ただしバンコク-カトマンズはANAのマイルでTGを出したので、別発券になるのでバンコクの空港使用料を余計に払ってます。これは戻ってこないのであった。

この旅行を決めたのは2月くらいです。
TGのカトマンズ線はこの期期あまり人気がないらしく、特典航空券ががらがら。
4月に入ってもあいてたので未だにまだ空席あるかも。
日本からつなぐのは難しいですが、バラで取るならなんとかなります。
ただし、バンコクで外に出なくても(トランジットでも)
空港使用料が取られちゃうのはどうしようもありませんが。
(前に仁川では旅行代理店経由で払い戻ししてくれたんだけどね。)

人気がない理由はやっぱり山が美しく見える時期ではないからでしょうね。
ネパールに行く人の大半は目的地がヒマラヤですから。
そして、山に登らなくても山が見えればいいわけで、
見える確率が低い時期にはいかないよね。やっぱり。
私が10年前にネパール行ったときもGWだったけど、あのときは 何日か雨に降られました。
山が見えたかどうかは記憶にない。あんま興味がなかったからでしょう。

今回はポカラよりも奥に行くつもりでいます。
そうすると入域許可証なるものが必要になります。
インドの場合、シッキムとかの許可証は大使館でビザと一緒に取れたんだけど、
どうもネパールは現地で取得するしかないようで、不便きわまりない。

おまけにTIMSカードというものも必要で、そのTIMSの事務所が
土曜日休みなんですよ・・・。入国日土曜日なんですけど。

カトマンズやポカラに到着してから許可証を取っていたら2日無駄になる。
そこでネットでえんえんさがして、代理申請してくれる現地代理店を見つけました。
日本人が経営しているところはトレッキングツアーを申し込まない限り
許可証の代理取得はしません。っていうところが多くて、
タメルで主にバックパッカーを相手にしてそうなところ探しました。

日本語OKぽかったんで日本語でメール出してたんだけど、
どうも返信がおかしくて、英語になおしたら急にやりとりがスムーズになった。
日本語を話せても、日本語でメールを書くのは難しいようです。
(ましてやこっちはどうしても事務的な固い文章書いちゃうから。)

で、メールのやりとりで、カトマンズ-ポカラの航空券(片道)、TIMSカード
アンナプルナ地域の入域許可証を空港受け取り、支払いでお願いしました。
向こうは立て替え払いをすることになりますが、OKしてくれた。

さて、ちゃんと空港に来てくれますかねぇ。

ホントはポカラージョムソンの航空券も片道で欲しかったのですが、
こちらは5月中旬まで満席だそうです。
正確に言うと朝一の便は満席。朝一でないとキャンセルの確率が高いから。

ま、陸路でいけるとこまで行くということにしました。
マオイストとかでないことを祈ります。

ほんでもって、今日はネパールの雨に備えてトレッキングシューズを買いに行きます。
1週間だけでもがんばってはきならそう。

前へ

テロでアメリカ入国がますます厳しくなりそう・・・。

次へ

ニューバランスのトレイルモデルWO790H。ネパール用に購入。