台湾の国内線をオンライン予約完了。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
今度の台湾行きですが、ちょうど東海岸の豊年祭のシーズンなので台東に行くことにしました。
台東というと台北の真裏に近いうえに西部と違って新幹線も走ってない。 結局、国内線を予約しました。 しかし、今時、航空会社のHPに英語がないのには驚いてしまいました。 せめてエバエアとかが国内線も予約できるようにしてくれればいいのに・・・。
仕方ないのでエキサイトの中国語翻訳機能を使いながら、約款からなにから全て訳しながら予約してみました。とりあえずOKでたのでホットした。

リスク回避に台湾の代理店を通せないかな?と思ったんですが、
残念ながらほとんどの旅行代理店がチケットは現地受け渡しなのです。
旅行代理店の事務所まで出向く時間があれば、列車とかで移動してしまいますよ。
いっそのこと空港にいって直接買おうかとも思いましたが、万一、満席だったらショック。
しかもちょうど週末なので、台湾の人の移動にも当たっちゃう可能性がある。

台東行きがあってオンライン予約ができるのは華信航空(マンダリン航空)立栄航空(ユニ航空)で、以前予約した方のコメントに立栄航空は「FAX番号が必須だった」とあったのでどうしようかと思いましたが、FAX番号はなくても予約ができました。
マンダリンは空港での待ち時間が長くなるのでユニ。予約確認書はメールで送られてきました。

日本発行のクレジットカードも問題なく受け付けられたのでよかったです。
JCBが使えるのはやっぱり台湾だなぁっていう感じ。

他にも列車の予約などできないかなと思ったのですが、システムがあまりに貧弱で驚きました。
というのも予約フォームが15年くらい前に使われていたようなデザインだったので、
システム的にどうなんだろう?っていう。
台湾の旅行情報サイトを見ていても、予約をした翌日までに駅で切符を購入しないとだめ って書いてあって、 せめて切符は当日窓口で受け取れるようにしてくれよ・・・って思いました。

まあ、日本も列車に関しては基本現金商売を前提にしていて、
今みたいにモバイル端末が普及する前まではアナログな感じだったけども。

台湾は10年以上まえに一度いきましたが、あのときはどうしていたのかなぁ?
全然思い出せません。たぶん駅で並んで切符買ったんだろうなぁ。

ちなみに台湾入りは桃園空港ですが、当然ながら国内線は松山空港です。
羽田-松山線に乗れれば楽なのだが・・・。直前にとった特典航空券なので仕方がないです。
成田から羽田に移動するよりはましかもしれないが。

この前中国から帰って体重戻ってないのに、また台湾ではさらにデブりそうだ・・・。

前へ

MTが動かなくなって青ざめた。 Σ(|||▽||| )

次へ

ホテルの部屋履き、海、町歩きと重宝しそうな靴!