ハワイで駅伝?海外旅行もマラソンブームに乗っかる。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
一般人が海外でマラソンを走るというと、ホノルルマラソンをまず想像します。 JALが力を入れているのもあり、テレビでよく芸能人がチャレンジするのが取りざたされていますし、スポーツ好きでもなんでもない一般日本人が一番よく知っているマラソンイベントのような気がします。
しかし、いくら日本みたいに湿度はないとはいえ、暑い国でマラソンなんて、そうそうチャレンジできるものではありません。「私には関係ないなぁ」とずっと思っていたけども、今度は駅伝だそうです。 その名も「ホノルル レインボー駅伝」。これは考えましたねぇ。

市民マラソンの先駆け?ともいえるニューヨークシティマラソンが今年はハリケーンの影響で 中止になりましたけども、昨今、東京マラソンをメディアで大きく取り上げるのもあって、
市民ランナーがすごく増えてきたようです。
ローカル局でもかなりマラソン系の番組も増えてきましたしね。

東京マラソンが盛り上がる一方でホノルルマラソンのはなしがそれほど目にしなくなりましたが、
もしかしたらネット広告とかが大半で、テレビで宣伝しなくなったのかもしれません。
一応今年も12/9に開催されるのだそうです。「ホノルル レインボー駅伝」です。

で、それでもう終わりかなぁと思っていたら、冒頭に書いたように駅伝をするそうで。
よーくみてみると、1チーム基本5名編成で、走行距離は約5~6km。
ランナー1名につき2周まで走行可能なので、最少3名から参加可能という話。

つまり、これって家族とか仲間で参加できるイベントで、マラソンみたいに走行距離が長くないので、仲良しの仲間どうしでノリで参加できるっていうのがポイントだと思います。
考えたな~、これ。

開催日が3月3日の日曜日なのですが、春休み前で普通の家族連れには難しいけど、
すでに引退した中高年の方や春休み中の学生がいくのにぴったりのイベントですね。

私の知り合いも普段から不摂生の割に市民マラソンになると仲間内でさんかして、
終わったら宴会をする人いっぱいいますけど、駅伝だとチームになるので楽しいかも。
旅行業界もいろいろ考えるものだなぁと感心してしまいました。

仲間を募って是非どうぞ。

前へ

トロピカーナ・スパークリングタイム!機内食にいいかも!

次へ

箱根町「ほん陣」で芦ノ湖丼。ニジマスとワカサギ天丼です。