下町のカワイイせんべい。亀の子せん!

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
亀の子せん 亀戸 せんべいや 江東区の亀戸にある老舗せんべいやの亀の子せんべいです。 亀戸にちなんでつくったそうですが、超カワイイ。
このお店の普通のおせんべいはふつーなんですが、こいつだけはぷくーーっと綺麗に真ん中が膨らんでカメそのものにできていて、スゴイ技です。
関東近郊にお住まいの方が他地方の親戚を訪ねるときに「東京みやげ」として持っていってはいかがでしょう?美味いし、カワイイです。

亀の子せんべいの甲羅 亀の子せんべいの甲羅です。写真は小さいけどクリックしたら拡大しますので、 どうぞクリックしてみてください。
カメの甲羅がしっかり刻まれているのが芸の細かさよ。

ちなみにお店は押上せんべい本舗です。
亀の子せんべいの腹 そしてこちらはカメの腹です。
ちゃんと腹の模様もしっかりはいってます。
手焼きせんべいでここまでやってしまうのが私は日本人だなぁって思います。

亀の子せんべいを食べた後 カメさんの頭をぱくりといってみました。中身は空洞です。

食べるたびに中身を確認していたんですが、若干うるち米だけではなく、 糯米が混ざっているんじゃないかなぁと思いました。
だからぷっくりと膨らみやすいっていうのもあるのかなって。
中身のあまりこんがり焼けてないところの食感があられみたいだったので。
お店のHPみても原材料が書いてないのではっきりわかりません。

一口サイズでかわいらしいところもミソ。
こどもや女性に人気っていうのもわかる気がする。
他のおせんべいは普通に美味しいです。(こういう言い方するのもなんだけど。)
オーソドックスなせんべいは1枚100円くらいするのかなと思ったんですが、
それより安かったので、それもびっくりしました。

お店の通販で買うか、店舗で買うしかないようです。
東京スカイツリー観光の際にでも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
スカイツリーといえばそういえばこの前常磐線に乗った時、初めて実物をみました。
東京タワーも20年以上行ってないし(近くを通ることはなんどもあるが)、
そのうち東京観光といきたいところです。


1/3000 東京スカイツリー プラモデル


東京タワーナノブロック

前へ

老舗の鳳梨酥(パイナップルケーキ)戴きました!美味♪

次へ

香川高松土産。うどん揚げぴっぴってナンだ?