ユーハイムのコラボケーキが超かわいい♪赤ずきんです。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
ユーハイムのケーキいろいろ 先日、知人への手みやげにデパ地下でケーキを購入しました。 今の季節はゼリー物のさっぱり味が多いのですが、ユーハイムの前を通りかかったとき、このケーキたちに釘付け!! よくもまあ、こんなに手の込んだかわいいケーキを売っているものです。
ユーハイムといえばバームクーヘンのイメージですが、ケーキを買ったのは初めてかもしれません。調べたらシリーズになっているんですね。

ユーハイム あかいずきんの女の子ケーキ まずは主役ともいえる赤いずきんの女の子です。
赤ずきんちゃんというのは何か不都合があるのでしょうかね。
童話なので著作権とかは大丈夫な気がしますが。
(作者が亡くなってだいぶたってそうな気がする。)
ハート形のケーキを立てて赤ずきんに見立てているのがすごいです。
ちなみに下のケーキはバームクーヘンでした。ボリュームありすぎ。

ユーハイム コラボシリーズ 森の小鳥 こちらは森の小鳥です。これもかなり手が込んでいます。
アプリコットムースの中に、アーモンドミルクムースとアプリコットゼリーを閉じこめているそうで、あかずきんちゃんよりさっぱりかな?
(あかずきんを食べたのはわたし。)

ユーハイム コラボシリーズ お見舞いのバスケット こちらはお見舞いのバスケットです。
個人的にこいつが味の好みとしては一番好きだと想像します。
だけど、甘い物苦手な人に譲ったので、私はずきんだった。
ライム風味の爽やかなチーズタルトの上に、ブドウ酒型チョコレートと様々なフルーツを飾ってあります。
葡萄酒型チョコレートは裏から見ると半分しかありません。
瓶の形に見えるのは正面からのみです。

他にベッドに寝ころんでおばあさんのふりをしているオオカミとか、
花束の形をしたクレープとかもありましたが、こちらはいまいちだったので、
細工が綺麗で「すごいわね~。」と受けそうなものだけを買いました。
詳しくはユーハイム・ディー・マイスターの赤ずきんのページでどうぞ。

これまで知らなかったんですけど、ユーハイムってドイツ人が起こしたお菓子屋さんなんですね。
そして、この方がいたから日本でバウムクーヘンがメジャーになったのかな。

ちょっと前、「日本人の知らない日本語(3)」にドイツ人が日本に来て驚いたことという一コマで、バームクーヘンのことが書いてありました。
ドイツでは地方の田舎菓子なので、知らないドイツ人も多いそうです。
そういう物を日本人が知っていて、日本で地位を獲得していることに驚いたようです。
(たぶん3巻に載っていた気がします。)


残念ながら生ケーキなので通販では買えないようです。
通販で買えるのはバームクーヘンですね。やっぱし。
食べたい方はユーハイム・ディー・マイスターの店舗へどうぞ。

前へ

豊橋のお土産に豊川稲荷。

次へ

横浜の家族経営のウナギやさん。正直家。