水上温泉にぶらっと行ってきました。観光シーズンの合間で人もまばら。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
水上温泉のお土産いろいろ この前、家族を羽田まで送ったついでにそのまま出かけました。最初は日光にでも行こうかとおもったのですが、道路を調べていたら11月25日くらいから冬季閉鎖の道路も多く、 渡良瀬川の方から行くのはむりなんかなぁ?と思い断念。 まー、栃木はこの前、電車で行ったばかりだし。
で、車で行けそうな範囲でということで水上温泉に行きました。 ちょうどもう紅葉も終わってしまっていて、道路一面に落ち葉が舞っていた。 木枯らしびゅびゅーではないですが、こういう季節もそれなりの季節感があってよかったです。

谷川そば 谷川ドライブインで食べた谷川そばです。
ちょうど着いたのが11時過ぎだったので水上温泉街にある
「やぶそば」という有名なお店に行こうと思っていました。
そしたら見事に定休日。さすがはシーズンオフの平日・・・。
店を探してぐるぐるとまわっているウチに昼時になってしまい、
めぼしいお店は地元の人の車でいっぱいになってしまいました。
仕方ない・・・先に観光にでも・・・と車を走らせた途中で入ったのが谷川ドライブイン。

味は普通だったけど、そばにコシがなくて、たぶん茹でそばだったのだろう。
やっぱしそば屋で食べるべきだった。
マイタケもたぶん工場生産物だろうなぁなんて思いました。まー、よいけども。

その後に谷川岳がよく見えるという一の倉沢に行ったら道路が封鎖されていた。
日光だけでなく、こっちも山岳道路は冬季封鎖中。そらそうだ。
まー、そのうちまたいけばいっか。
そういえば前に水上来た時って何してたんだろう?バイク出来て温泉泊まったけど、
何か観光した覚えはないです。温泉が目的だったといえばそれまでだが。

さらに谷川温泉の町営日帰り温泉は一部ポンプ整備で加水加温でした。
(入館料は割り引きしてくれました。)

やっぱり中途半端な時期にいくと中途半端に終わっちゃう。
とっさの思いつきだったので、次はちゃんと計画してドライブしたいと思います。

道路は谷川岳ロープウェイから先が通行止めだったのですが、
そのロープウェイはスキー場に繋がっているようです。
そばを食べている時、スキーウェアを着た外国人女性がトイレを借りにはいってきて、
ちょっとびっくりしました。
群馬のスキー場もオーストラリア辺りの人たちがスキーしにきてるのかな?
昔は日本のスキー場って日本人だらけだった物ですけども、
最近は私も行かないし、全然違う光景の場所もあるのかもしれませんね。
そういえば北海道とか長野って外国人が来るとニュースで見たし。

谷川岳 かな? 谷川温泉から見た谷川岳です。もう紅葉もすっかり終わってしまいました。
もうすぐ水上温泉も雪に覆われますね。

水上温泉のお土産いろいろ 道の駅やスーパーで買った土産をもう一度。
きのこの時期なので美味しそうな天然茸がいっぱいありました。
それと珍しかったのが干し栗です。
お菓子やご飯に入れればいいのかな?と思って買ってきました。
あとは「川のり」は、川が綺麗だからこそ育つって言うことでしょうか?
四万十川の方でも商品があるようですが、群馬にも売っていました。
うちで大事に食べようと思います。

前へ

ネットの不具合が電話一本で解消!な、何やったの?

次へ

群馬の無料のグルメ情報誌:G級グルメガイドブックは結構すごい。