エアアジア+ホテルで格安アジア旅行へGo!

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
エアアジアといえばマレーシアに拠点を置く格安航空会社です。 東南アジア近辺ではエコノミー派の旅行者からの不動の支持を得ており、最近では日本の国内線にも進出してきたことで話題を呼びました。
そのエアアジアがアメリカの旅行サイトエクスペディアと組んで航空券の予約と同時にホテルも確保できる予約サイトを立ち上げました。その名もエアアジアゴーです。
今のところ日本ではJALやANAの宣伝力には負けているのかそんなに話題には上りませんが、飛行機にサービスは必要ない、その分現地で楽しみたい!という価値観を持つ旅行者にはありがたがられつつあります。

エアアジアは私も一度だけ搭乗経験があります。
それはエアアジアしか直行便が飛んでいないマレーシアのクアラルンプールからインドネシアのバンダアチェの路線です。
マレーシア航空やガルーダを使うとメダンやジャカルタを経由するしかなく、
値段もものすごく跳ね上がるのでエアアジアを利用したのです。

結果的に初っぱなからフライトが4時間以上遅れたりというトラブルもありましたが、
乗り心地などはまずまず。
機内エンターテイメントシステムなどがないので、多少暇をもてあましましたけど、
機内誌などはきちんと備え付けてあり、日本の紹介などを楽しく見ておりました。

ただ、エアアジアのホームページの予約画面は非常に使いにくく、
おそらく英語画面を日本語に無理矢理翻訳していたので日本語が変だったり、
追加料金がかかるサービスを進めてきたりとなんだか微妙なところがありました。

ホテルの予約も当然できなかったので、仕事などで使おうとしている人にすると
大手航空会社のダイナミックパッケージを扱っている旅行代理店のサイトの方が
使いやすかったのではないかと思います。

エクスペディアはアジアのホテルの契約数はまだまだなのと、
そこそこのレベル以上のホテルしか予約できないので、
格安航空券を使いつつ、ホテルを予約するとなると出張族向けなきがしますが、
(バックパッカーのような旅行者は予約のいるようなホテルに泊まらないから。)
昨今は会社も厳しくて、出張でも格安航空会社を使うケースも多くなってきましたし、
そういう層をターゲットにしているのかもしれません。

エアアジア航空券にホテルをプラス - AirAsiaGo (エアアジア・ゴー)です。

今度、アジアに行くとき、試しに使ってみようかな。

前へ

台湾でつまみ食いしたお菓子。おいしいのはやっぱり中華系のもの。

次へ

羽田―ドバイ、6月にも開設 エミレーツ航空