旅ナビ-インドネシア
※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
ホーム > インドネシア旅の履歴 > インドネシア(バリ)個人旅行 2008年12月~2009年1月

インドネシア(バリ)個人旅行 2008年12月~2009年1月

バリって狭いんだなぁっ。 そして、外国人がほとんど車で回ってしまうので公共交通機関(要はバス)が少なくて困るというのが正直な感想。 確かに運転手付きの車を雇うのはグループでは割安な気もするが、日本より少し安いだけだし、 個人に戻ると超割高なので、出来れば公共交通機関が発達してほしいと思ってしまった。

ちなみにベモについては歩き方がけちょんけちょんに批判記事を書いておられましたが、 他の東南アジアの国とどこが違うんだよっていう感じです。(タイのソンテウにはそういうコメントしないくせに。)
ガイドブックを買う客層が違うのだろうなぁとしみじみしました。

今回は雨期だったのもあり、とにかく空に雲が多かった。 イセのパタルキキアンでほんの一瞬しかアグン山がくっきり見えなかったのが残念でした。 雨は降るとすれば午後や深夜に降っていたのであまり困りはしなかったが。
でもこのホテルはとにかく最高の立地です。 丘の上にひっそりと建つコテージから、虫の声をBGMに山や一面の段々畑を見下ろして、 鶏やヤモリを観察して、の~んびりすること以外することがありません。
以前はバリの旅行代理店でしか扱いのなかった宿ですが、今はagodaで予約が可能です。 その代わり、競争率が高くなっている気がします。
海は、プムトゥランが綺麗だった。珊瑚礁保護プロジェクトがとても興味深かった。
海にはわせた電線の上にちょこんと育った珊瑚がかわいい。水も澄んでいるし、立地が不便なので観光客も多くはないのでお薦めです。
逆にロビナは海にはゴミがいっぱいだし、珊瑚も少なく、観光客はリゾートホテルのプールサイドにいるだけ。 そのうちだめになると思います。
バリも地域によって顔がかなり違うのだなぁとしみじみしたたびとなりました。

バリ島 山間部、北部の旅の履歴
渡航国:都市 インドネシア バリ島:ジンバラン、イセ、ウブド、キンタマーニ、プムトゥラン、ロビナ、タイ:バンコク
期間2008.12.21-2009.01.04
旅程 12/21 成田 - air- デンパサール -car- ジンバラン
12/22 ジンバラン -car- イセ(アンラプラ、ティルタガンガ、ブサキ経由)
12/23 イセ
12/24 イセ -bemo- クサンバ -boat- ヌサプニダ
12/25 ヌサプニダ
12/26 ヌサプニダ -boat- クサンバ -bemo- ギャニャール -bemo- ウブド
12/27 ウブド -car- キンタマーニ
12/28 キンタマーニ -bus- プムトゥラン
12/29 プムトゥラン
12/30 プムトゥラン -bus, bike- バンジャール・テガ
12/31 バンジャール・テガ -bemo- ロビナ
01/01 ロビナ
01/02 ロビナ
01/03 ロビナ -shuttle bus- クタ -air- バンコク
01/04 バンコク -air-
01/05 成田
旅行形態個人旅行
航空会社ガルーダインドネシア航空、シンガポール航空
宿泊 年末年始にイセでのんびりしたかったのですが、動き出すのが遅くてねらったホテルは満室。 バリの年末は相当混むっていうことで、いろいろ探してロビナに決めました。

[使ったホテルクーポンサイト]
agoda
ホテルトラベル.com(閉鎖中)
access bali online
[ジンバランの宿]
サリ セガラ リゾート
[イセの宿]
patal kikian
[ロビナの宿]
puri bagus Lovina
その他はロスメン。土日はインドネシア人観光客が多いので宿の少ないキンタマーニなどは埋まってしまう。事前に予約するのがお薦めです。南部リゾート、ウブド、ロビナなどは供給過剰なので飛び込みでも全然問題ないけど。
旅行代理店TIRTA ASWAN BALI
到着翌日の車を事前手配しました。いくつかネットで調べた結果、対応が迅速で的確だった。 運転手付きレンタカーを手配。ブサキ寺院、アンラプラなどを回ってイセの宿で落としてもらった。
イメージ
(クリックで拡大)
パタルキキアンから見たアグン山ヌサプニダのクリスタルベイビーチバリの子豚の丸焼きバビグリン