日本豆腐って何だ?→卵豆腐のことでした。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
紅焼日式豆腐 卵豆腐と野菜のしょうゆあんこちら長春の食堂で食べた紅焼日式豆腐です。
「日式豆腐ってなに?わかんないから注文してみよう。」
と注文してみたら、小姐がくすくすくすって笑います。
日本人が日式豆腐を注文するのがおかしかったようです。

出てきたものを見て、「あーー、たまごとうふのことか~」と。 豆腐は中国から日本に伝わったと思いますが、 たまごとうふは日本から中国にいったんですねぇ。

卵豆腐に片栗粉をまぶして軽くあげたあとに
野菜といため合わせてあんかけふうにしてあります。
いや日本ではそのまま食べるのが普通なので面白かったです。

後日、旅順の食堂でも日式豆腐を使った料理をみました。
やっぱりメニューに日式豆腐と書いてありました。
中国ではポピュラーな食材ですよとゆわれました。

こんどスーパーで豆腐コーナーのぞいて見ます。
こういう食べ方もけっこううまいです。
ただ家で作るのは面倒なのでつくんないとはおもいますが。
人が作ってくれるからこそ美味しいのです。はい。

前へ

激マズのポテチ。ブルーベリーフレーバーです。

次へ

中国の航空会社は国内線でも機内食がでます。