大連ぐるぐる。最後はなぜか上海点心で腹いっぱい。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
ラマダプラザホテルの部屋から見た大連駅のようす 中国は大連に来ております。中国の旅は久しぶりです。 本当は大連から長春に乗り継ぐはずだったのですが、乗りたかった国内線の便が減便になったようで、やむなく前日に大連に入って前泊しております。
連れはみんな長春で明日合流なので本日は一人で大連を散歩してきました。 今日は暇なのでかるーくレポしてみます。

旧日本人街の一角 まずは旧日本人街の様子です。
大連はまた3日後に舞い戻ってくる予定なので食べ物やとか下見してたんですけども、 見事に行こうと思っていた店がなくなっておりました。
古い建物がどんどんなくなって再開発をしているので、
このあたりも数年後にはなくなってるかもしれませんね。

旧日本人街の一角の家庭菜園 その旧日本人街の界隈を歩いていたら、家を隔てる塀の
すぐ脇で家庭菜園をしているおうちがいくつかありました。
ちょうど西日がこの路地にだけあたってるんですよね~。
葉っぱの形状から察するにサトイモときゅうりです。

児童公園の湖
トランプ賭博に興じる大連市民 はい、一つ前できれいな公園の写真をお送りしましたが、
やっぱり中国のおっちゃんはトランプ賭博に夢中でした。
むかし、中国にくるとこういう公園ってすべて有料だったんだけども、
大連の公園は料金所もなく、自由に出入りできるようになっていました。
おまけにすげーきれいなんですよ。公園の門をでるとほこりっぽくて
ごほごほいうような街しかみたことなかったのでちょっと驚きです。
もしかして大連だけ?それとも今の中国はみんなこんな感じ?

えびワンタン えびワンタンです。
今日はJALの機内食を食べて中途半端になるので、
そのまま散歩して早めの晩御飯を食べると決めていました。
一人なのでマックとか吉野家ひやかそうかとも思ったんだけど、
結局、ネットでめぼしをつけていた上海点心やにいきました。
饂飩です。(ワンタンのこと饂飩っていうんです。大饂飩

小籠包 本とはかに肉小籠包がたべたかったけども、なかった。
そうか、かに肉は上海かにのきせつだけか~。冷凍とかあるのかと思ったんだけども。
上海風の味付けなのであまじょっぱい汁がじゅわーーっとでます。

しかし、海老ワンタンをたべといて小籠包も10個です。
どうせ小さいだろうと思っていたら、直径5センチくらいあった。
こんなことならバラで注文すればよかった・・・。
東北地方に来るといつも粉物で失敗する。餃子60個とかさ・・・。

中山広場の旧大和ホテル 本とは点心食べた後路面電車に乗ろうと思ってたんだけど、
食べすぎで胸焼けするので腹ごなしに歩きました。
こちらは中山広場のあたりまでやってきました。
正面は旧大和ホテルの建物です。
瀋陽に行ったときはヤマトホテルにとまったのですが、今回はやめました。

通りがかりにみつけた美食街 こちらは通りすがりに見つけた美食街です。若者がいっぱいいました。
ひとつ食堂のあてが外れたので、いざというときように場所をインプット。
メニューさえあれば、あとはあてずっぽうで頼めるんだけどもね。

アサヒビールとドライトマトで乾杯 でぱ地下にあったスーパーマーケットでビールを買ってきました。
なんだかコンビニをちっとも見ません。大連って。
このデパートのスーパーはカルフールなどの大型店舗と違って、
品揃えが今ひとつで、悩みに悩んで買ったのがこれ。
ドライトマトの砂糖漬けだって。美味しいのかな?
ただ、まだ粉物で胃が膨れているので開けられません・・・。

と、こんな感じでだだだーーっと歩いてまいりました。まだ写真いろいろ歩けど割愛。
小籠包のお店などは、こんどゆっくりアップします。
でもやっぱり、上海の小籠包って味がこいよな~。って思う。食べすぎで胸焼け。

前へ

新潟土産:笹団子パン

次へ

激マズのポテチ。ブルーベリーフレーバーです。