三陸産の牡蠣復興プロジェクト!これは参加したい!!

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
この前、朝日新聞の投書でも東北の産業復興のために直接お金を出す制度を検討してくれませんか?なんていうのがありましたが、すでにやってる人(企業)いたんですね。
三陸産の牡蠣の復興プロジェクトです。

一口1万円を出資し、そのお金で三陸の牡蠣の養殖の復興資金にあてるもので、
復興した暁には1口当たり20個の牡蠣が出資者に送られてきます。
いわゆるオーナー制度にしている復興支援策です。
この前は宮崎で風評被害にあった野菜を炊き出しに使うプロジェクトにお金をだしましたが、
次はこれだ!って思いました。
私はやっぱり自分の出すお金は使途不明よりも目的がわかる方がいいんです。
そして三陸産の牡蠣には牡蠣の季節にはお世話になってるしね。牡蠣は超すきだし。
高くなければ毎日食べたいくらいすきなんす~。マジで。


【北海道の厚岸産の牡蠣も今後影響が出る可能性があるそう。】

全国の牡蠣の養殖に使われている種ガキの多くが三陸産なんだそうですよ。
来年以降は全国的に牡蠣が品薄になってしまうのかもしれません。
今年は広島、岡山の瀬戸内海の牡蠣は豊作だったようですが、
来年は全国的に牡蠣が品薄で値上がりしてしまうかもしんないですね。
魚介類の値段が上がって余計に魚介離れが進まないことを願うばかりです。

とゆーわけで、興味がある方は是非どうぞ。
HPにバナーもあったのでしばらくの間このサイトにもはっときます。

東日本大震災から甦れ!三陸牡蠣再生を目指すプロジェクト!

韓国とかいくと牡蠣が安いのかパジョンとかにもふんだんに入ってますけど、
パジョンに入ってる牡蠣って結構小降りだよね。
今までそういうのが売られてないのは、鮮度の問題か関税の問題かわかりませんけども、
もしTPPとかに簡単に参加して外国産がたくさん入ってくるようになったらがっくりですよ。
復興の妨げになるような政治だけはすんな!と切に願う。

なんか、かんそーりは自分がやった!っていう実績作りだけをしたいのがみえみえで
安易な行動をしすぎなので、ちょっと怖いっすよねぇ。いろんな意味で。

前へ

ゴールデンウィークのホテル手配に奮闘中。

次へ

キノコをプレスして携帯型に!中国のおもしろ土産。