旅の本

人気記事ランキング

チェーザレ 惣領冬美
中世ヨーロッパの英雄チェーザレ・ボルジアの生涯を緻密で繊細な絵で描いた歴史漫画。
ぼくらの祖国 青山繁晴
祖国日本の過去と今と未来について一人一人が考え、行動するための提言書。
鉄道の旅手帖 乗った路線をぬりつぶしてつくる自分だけの旅の記録
国内の鉄道旅行に必携。路線を塗りつぶしながら造るたび記録。眺めているだけでも楽しい。
永遠の0 百田尚樹
海軍パイロットだった一人の男の生き様をたどる物語。家族の絆、男の生き様に涙しつつ、この国の歴史をすんなりと理解する。エンターテイメント性あふれる小説。
セデック・バレ ウェイ・ダーション
日本統治時代の原住民族と日本側との衝突を背景にしたエンタメ。大いに見応えあり。
※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
ホーム > 旅マンガ、イラストエッセイ > となりの中国人 祐木亜子

となりの中国人 祐木亜子


中国人と日本人の感覚の違いを生活や仕事のシチュエーションで紹介した本。
軽いタッチの漫画とエッセイの組合わせなのでさっと読めます。

この本のレビュー

中国人で仕事や留学で滞在経験のある著者の書いた中国人と日本人の違いを紹介した本。
仕事への取り組み方や生活のちょっとした習慣など、日本とは全く違う!と
著者が思ったことを初心者向けに簡単に書かれています。
ビジネスでどっぷりと中国企業とつきあう必要がある人には情報が少ないと思いますが、
日本で中国人の知り合いができたり、職場の取引先に中国人がいたりと、
または中国人に興味があってどんな人なのか知りたいと言う人によいです。

エッセイと一緒に組み込まれた漫画がちょっと風刺が効いていて良い味だしてます。

中国人の友達づきあいの仕方とかをみているとどこか韓国ともにてるとこもあるなと思いました。
大陸と陸続きで、いろんな国と接してきた両国と、日本のような島国では大分感覚が違う。
顔立ちがにていてもやっぱり外国人なんだと認識しました。

逆に日本人と台湾人がどこかうまくいくのも、島国っていう共通項も関係あるのかもしれません。

また、笑顔と眼力で人相判断という項目を読んだ後、風水の専門家の本で、
華僑は人とつきあう時、その人の人相を見るとゆっていたのを思い出しました。
面接をした時の人相の善し悪しで信用に足る人かどうか判断するそうです。

果たして私の顔はそのお眼鏡にかなうのだろうか?なんて思っちゃいました。
ま、私には商才はないので、お金を人に借りに行くことはないですけどもね。

漫画とエッセイが抱き合わせの割にエピソードが少ないですが、
ユーモラスな漫画のあとにそれを解説するかのような形で文章がはいっていて読みやすい。

あくまでも入門編ってかんじで、一時間くらいで読み終わります。
にたようなタイトルで黒田福美さんが書いた「となりの韓国人」という本がありますが、
あの本のような読み応えのあるエッセイではないです。


タグ :

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

10日でおいくら? くるくる ラスベガス&グランド・キャニオン! [k.m.p.]

10日でおいくら? くるくる ラスベガス&グランド・キャニオン! [k.m.p.]

まんぷく福岡・九州 [いしいまき]

まんぷく福岡・九州 [いしいまき]

北欧フィンランド 食べて♪旅して♪お洒落して♪ [てらいまき]

北欧フィンランド 食べて♪旅して♪お洒落して♪ [てらいまき]

ハワイぐるぐる [kmp]

ハワイぐるぐる [kmp]

まんぷく埼玉 [ ハトコ ]

まんぷく埼玉 [ ハトコ ]

へき地メシ [ 山田雨月 ]

へき地メシ [ 山田雨月 ]

アジアで花咲け!なでしこたち たかぎなおこ

アジアで花咲け!なでしこたち たかぎなおこ

愛しのローカルごはん旅もう一杯! [ たかぎなおこ ]

愛しのローカルごはん旅もう一杯! [ たかぎなおこ ]

日本人の知らない日本語 蛇蔵 海野凪子

日本人の知らない日本語 蛇蔵 海野凪子

山登りはじめました 鈴木ともこ

山登りはじめました 鈴木ともこ

モーレツ!イタリア家族 ヤマザキマリ

モーレツ!イタリア家族 ヤマザキマリ

アジアのディープな歩き方 堀田あきお

アジアのディープな歩き方 堀田あきお

バックパッカー・ヴァイタミン さいとう夫婦

バックパッカー・ヴァイタミン さいとう夫婦

旅してぐるぐる。 k.m.p.

旅してぐるぐる。 k.m.p.

台湾ニイハオノート 青木由香

台湾ニイハオノート 青木由香

奇怪ねー台湾 青木由香

奇怪ねー台湾 青木由香

マンガ中国崩壊 伊沢元彦/波多野秀行

マンガ中国崩壊 伊沢元彦/波多野秀行

ポルトガルおいしい旅日記 小波田えま/栗山真由美

ポルトガルおいしい旅日記 小波田えま/栗山真由美

中国嫁日記 井上純一

中国嫁日記 井上純一

中国いかがですか? 小田空

中国いかがですか? 小田空

となりの中国人 祐木亜子

となりの中国人 祐木亜子

マンガ嫌韓流 山野車輪

マンガ嫌韓流 山野車輪

エジプトのききめ。 k.m.p.

エジプトのききめ。 k.m.p.

南の島ぐるぐる。 k.m.p.

南の島ぐるぐる。 k.m.p.

旅のグ グレゴリ青山

旅のグ グレゴリ青山

ナマの京都 グレゴリ青山

ナマの京都 グレゴリ青山

トルコで私も考えた 高橋由香利

トルコで私も考えた 高橋由香利

中国鉄道大紀行 関口知宏

中国鉄道大紀行 関口知宏

ソウルで結婚生活。7年目 たがみようこ

ソウルで結婚生活。7年目 たがみようこ

チベットで食べる・買う 長田幸康

チベットで食べる・買う 長田幸康

県民性マンガ うちのトコでは もぐら

県民性マンガ うちのトコでは もぐら

田舎暮らしはじめました グレゴリ青山

田舎暮らしはじめました グレゴリ青山

リクシャーマンの伝言 岡山 陽一/仲能 健児

リクシャーマンの伝言 岡山 陽一/仲能 健児