旅の本

人気記事ランキング

チェーザレ 惣領冬美
中世ヨーロッパの英雄チェーザレ・ボルジアの生涯を緻密で繊細な絵で描いた歴史漫画。
ぼくらの祖国 青山繁晴
祖国日本の過去と今と未来について一人一人が考え、行動するための提言書。
鉄道の旅手帖 乗った路線をぬりつぶしてつくる自分だけの旅の記録
国内の鉄道旅行に必携。路線を塗りつぶしながら造るたび記録。眺めているだけでも楽しい。
永遠の0 百田尚樹
海軍パイロットだった一人の男の生き様をたどる物語。家族の絆、男の生き様に涙しつつ、この国の歴史をすんなりと理解する。エンターテイメント性あふれる小説。
セデック・バレ ウェイ・ダーション
日本統治時代の原住民族と日本側との衝突を背景にしたエンタメ。大いに見応えあり。
※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
ホーム > 歴史・国際関係 > チェーザレ 惣領冬美

チェーザレ 惣領冬美


中世ヨーロッパの英雄チェーザレ・ボルジアの生涯を描いた歴史漫画。
今は見ることができない中世の世界を再現した緻密な絵は圧巻!

この本のレビュー

繊細で緻密な絵で人気の漫画家、惣領冬美さんが書いたルネッサンス絵巻。
昔読んでいた少女漫画の著者が書いていたことにびっくりした。
現在もモーニングで不定期連載中です。
内容の検証と作画に時間がかかるので、完結するのは何十年後なんだろう・・・と思ってしまいます。

何よりもスゴイのは、史実を元にして再現した人物のキャラクターとエピソード。
小難しい歴史書を読まなくても当時のヨーロッパの様子がするすると頭に入ります。
現存していない建造物の絵を描いたりすることは、文章に書くよりも難しいことです。
また、外国文学もそうですが、カタカナで書かれた名前を追っかけても、
読んでいるうちに人物と名前がうまくマッチしなくて混乱してくることってありますよね?
そういうこともなく、ぱっと絵で登場人物の過去のエピソードが頭に浮かぶので、
混乱なく、面白く、よんでいけます。
また、歴史の教科書で習った人物がでてきたりすると、点の知識が横にひろがるのが実感できる。

2巻の後書きにあったのですが、昔は窓があった壁を潰して、現在は絵がはめ込まれてたりするそうで、
なので、現地で取材して物を確認すれば書ける物でもないという。

そして時代が古すぎて写真が残っているわけでもなし、文献が日本語なワケでもナシ。
それをあれだけの絵に描き上げてしまうのだからすごいと思いました。

なんかコレを見て、世界中で日本の漫画が絶賛されている意味がわかった気がした。
イタリアでも翻訳されて売られているようです。

ヨーロッパにはまだ余り興味がいってなくて、まだ足を踏み入れてはいませんが、
それは何も知識がないので、いってもふーんで終わってしまうからであって、
この本はヨーロッパに興味をもつきっかけになった。

中南米はスペインに侵攻されてできた建築物が当時のまま残され、
世界遺産に登録されている町が多いので、南米に行く前に読むのも面白いと思います。

現在、8巻まで出版されてます。早く続きが読みたいです。

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

日本人に隠された《真実の台湾史》 [李久惟 ]

日本人に隠された《真実の台湾史》 [李久惟 ]

韓国人による恥韓論 [ シンシアリー ]

韓国人による恥韓論 [ シンシアリー ]

日本と韓国は「米中代理戦争」を闘う [ 鈴置高史 ]

日本と韓国は「米中代理戦争」を闘う [ 鈴置高史 ]

醜いが、目をそらすな、隣国・韓国! [ 古田博司 ]

醜いが、目をそらすな、隣国・韓国! [ 古田博司 ]

中国ガン 林建良

中国ガン 林建良

希臘から来たソフィア さかき漣

希臘から来たソフィア さかき漣

夫婦純愛 金美齢

夫婦純愛 金美齢

ぼくらの祖国 青山繁晴

ぼくらの祖国 青山繁晴

オビンの伝言 中村ふじえ

オビンの伝言 中村ふじえ

中国人がタブーにする中国経済の真実 石平/福島香織

中国人がタブーにする中国経済の真実 石平/福島香織

これからはインド、という時代 日下公人/森尻純夫

これからはインド、という時代 日下公人/森尻純夫

父・金正日と私 五味洋治

父・金正日と私 五味洋治

中国の言い分 鈴木秀明

中国の言い分 鈴木秀明

2012年、中国の真実 宮崎正弘

2012年、中国の真実 宮崎正弘

われ日本海の橋とならん 加藤嘉一

われ日本海の橋とならん 加藤嘉一

程さんの台湾料理店 程一彦

程さんの台湾料理店 程一彦

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか 竹田恒泰

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか 竹田恒泰

横濱中華街物語 林兼正

横濱中華街物語 林兼正

鯨は国を助く 小泉武夫

鯨は国を助く 小泉武夫

パンダは日本に必要ですか? マイケル・ユー

パンダは日本に必要ですか? マイケル・ユー

中国の崩壊が始まった! 日下公人/石平

中国の崩壊が始まった! 日下公人/石平

中国の「なぜ?」に答える本 上海文化協力機構

中国の「なぜ?」に答える本 上海文化協力機構

マンガ中国崩壊 伊沢元彦/波多野秀行

マンガ中国崩壊 伊沢元彦/波多野秀行

やっかいな隣人韓国の正体 呉善花

やっかいな隣人韓国の正体 呉善花

「反日」に狂う中国「友好」とおもねる日本 金文学

「反日」に狂う中国「友好」とおもねる日本 金文学

親日派のための弁明 金完燮

親日派のための弁明 金完燮

再び、韓国民に告ぐ!反日という甘えを断て 金文学

再び、韓国民に告ぐ!反日という甘えを断て 金文学

マンガ嫌韓流 山野車輪

マンガ嫌韓流 山野車輪

トオサンの桜 平野久美子

トオサンの桜 平野久美子

図説 満州帝国の戦跡 水島吉隆

図説 満州帝国の戦跡 水島吉隆

中国分裂七つの理由 宮崎正広

中国分裂七つの理由 宮崎正広

漫画 台湾二二八事件 阮美しゅ/張瑞廷

漫画 台湾二二八事件 阮美しゅ/張瑞廷

日本よ、こんな中国とつきあえるか? 林建良

日本よ、こんな中国とつきあえるか? 林建良

チェーザレ 惣領冬美

チェーザレ 惣領冬美