旅ナビ-インド・南アジア
※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
ホーム > インド・南アジア旅の履歴 > インド個人旅行(シッキム) 2004年4月~5月

インド個人旅行(シッキム) 2004年4月~5月

4年ぶりのインドは東北インド。ダージリンで出会った日本人親父てっちゃんのマニアぶりにびっくり。 (SLをチャーターして走らせて、車でおっかけて写真撮影するんだそうで、現地の人には酔狂な人に思われているはずだ。)

シッキムなどこのエリアはインド国籍とはいえ、エリア的に東南アジアに近く、 現地の人がモンゴロイドの顔立ちなので何度もシッキムの人と間違われました。
「君は何人?ええ、シッキムかと思ったよ」って不思議そうな顔で何度も何度も言われました。
でも大抵、言葉が通じないことを不思議に思い、「もしかして外国人?」てな感じで英語に切り替わる。
現地の人と間違うのはインド系の人たちね。インドもずいぶん広いものだとしみじみしましたよ。

酷暑の時期は高いとこへ。シッキムの旅
渡航国:都市 インド:コルカタ、ガントク、ペリン、ダージリン
期間2004.4.29-2004.5.9
旅程4/29 成田 -air- 台北 (台北泊)
4/30 台北 -air- バンコク -air- カルカッタ -train- (寝台列車泊)
5/01 ニュージャルパイグリ -乗合jeep- シリグリ - ガントク (ガントク泊)
5/02 ガントク (ガントク泊)
5/03 ガントク -乗合jeep- ペリン (ペリン泊)
5/04 ペリン -乗合jeep- ジョアタン -乗合jeep- ダージリン(ダージリン泊)
5/05 ダージリン(ダージリン泊)
5/06 ダージリン -乗合jeep- シリグリ -bus- ニュージャルパイグリ -train(寝台列車泊)
5/07 カルカッタ (カルカッタ泊)
5/08 カルカッタ -air- バンコク (バンコク泊)
5/09 バンコク -air- 成田
旅行形態個人旅行
航空会社チャイナエアライン、インディアンエアライン

変な経由をしていますが、4/29が身内の結婚式。結婚式後に即出発でバンコクから飛ぶカルカッタ行きに間に合わせる・・・という強行軍をクリアし、かつ安い飛行機が中華航空だったのでした。4/30に日本からバンコク飛んでたら間に合わなかったんだもん。(バンコク-カルカッタは毎日便がない)
宿泊ホテル、ゲストハウス、寝台泊
インドのダージリンの宿は、Windamere Hotel 1泊のみ宿に直接メールして予約。イギリス統治時代の雰囲気が味わえる。暖房は薪ストーブ!

あとはすべて現地手配。
旅行代理店海外旅行はエイチ・アイ・エス
イメージ脳天が暑そうな坊さんトイトレイン