旅ナビ-インド・南アジア
※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
ホーム > インド・南アジア旅の履歴 > インド(マハラシュートラ)・スリランカ個人旅行 2007年12月~2008年1月

インド(マハラシュートラ)・スリランカ個人旅行 2007年12月~2008年1月

この年の8月に南インドをグルッと回りビザの期間がまだあるので最初からインドに行くと決めていました。
ただし、寒いのが嫌いな私は北インドや東インド(北の方)はパス。 ジャイサルメールとかも行きたいけど・・・うーん、冬の砂漠ってどうなん??と考えた末に、 まだ行ってなかったアジャンタ、エローラにでも行こうと決めた。 アジャンタ、エローラはラダッキや韓国人の巡礼ツアーの人たちが真剣にお参りしていたのがちょっと衝撃的でした。

で、暖かいとこでのんびりしたかったので~、ゴアは遠くて面倒なので、 スリランカ航空でスリランカトランジットという方法をとりました。

しかし、ハイシーズンの筈のニゴンボはナゼか波が高いし(でも30分ほど泳いだ)、宿泊客はまばらだし・・・ナゼ???
ただ、期せずして泊まったホテルで2組のカップルが結婚式をしたので、スリランカの結婚式を プールサイドからずーっと見せて頂きました(西洋人のおばちゃんがやたらはしゃいでいたが)。

インド アジャンタ・エローラ世界遺産とスリランカの旅
渡航国:都市 インド:ムンバイ、ナーシク、アウランガバード、エローラ、アジャンタ、プネー
スリランカ:ニゴンボ
タイ:バンコク
期間2007.12.23-2008.01.06
旅程トランジットホテルのブルーオーシャニック 12/23 成田 -air- バンコク -air- コロンボ(コロンボ泊)
12/24 コロンボ -air- ムンバイ(ムンバイ泊)
12/25 ムンバイ -民間bus- ナーシク(ナーシク泊)
12/26 ナーシク -州営bus- アウランガバード(アウランガバード泊)
12/27 アウランガバード =州営bus= エローラ(アウランガバード泊)
12/28 アウランガバード(アウランガバード泊)
12/29 アウランガバード =州営bus= アジャンタ(アウランガバード泊)
12/30 アウランガバード -州営bus- プネー(プネー泊)
12/31 プネー -民間bus- ムンバイ(ムンバイ泊)
01/01 ムンバイ -air- コロンボ -tuktuk- ニゴンボ(ニゴンボ泊)
01/02 ニゴンボ(ニゴンボ泊)
01/03 ニゴンボ -air-バンコク(機内泊)
01/04 バンコク(バンコク泊)
01/05 バンコク -air- (機内泊)
01/06 成田

今回はインドのマハラシュートラ州を小さく回ったのでバス移動が中心となった(さすがにこの時期は事前に予約しないと列車はことごとくだめ。オンラインブッキングに失敗したので・・・)。年末年始に旅行する予定の方は是非事前予約をしてください。
バスは州営、民間といろいろ乗りましたが、都心に近くなるに連れてデラックスになるのが面白かった(州営でもプネー行きは新車。インド製だけど)。
旅行形態個人旅行
航空会社シンガポール航空、スリランカ航空
宿泊オンラインホテル予約 海外格安ホテル by Agoda

スリランカの往路はスリランカ航空が用意してくれたトランジットホテル:ニゴンボのブルーオーシャニックホテル(上記の写真の部屋)。復路は最初からニゴンボでのんびりしようと決めていたため、ホテル予約は「Agoda」を利用しました。この頃の定番予約サイト。

インドはいつもの旅行なら当然安宿に飛び込みなんですが、クリスマスイブと大晦日にちょうどムンバイ泊になるため、以前泊まって気に入った海沿いの中級ホテルシェリーズホテルにメールを入れていたのですが、なしのつぶて。お陰で予約しそびれてどこもかしこも満室に・・・。
最後の最後、出発の二日前に直前予約サイトの「ホテルクラブ系列のRates To Go」で部屋確保\(*T▽T*)/

 バンコクは、2007年4月にツアーで使ったホテルを「楽天トラベル 」で予約。

スリランカ:Blue Oceanic HotelSunflower Hotel
 ニゴンボの中級ホテルはリーズナブル感がありどこもオススメ。

ムンバイ:CHATEAU WINDSOR、EMPIRE ROYALE HOTEL
 ムンバイはほんとに宿が高い!シャトーウィンザーは1万円以上払ってまさかアウトバスとは思っても見なかった(笑)エンパイアロイヤルはCST(チャトルバティシヴァジターミナル)から徒歩5分の立地で部屋も○。

バンコク:BANGKOK CITY INN
 古いけど伊勢丹の近くで便利な上にリーズナブル。寝るだけならまあまあ。
旅行代理店
イメージ
(クリックで拡大)
綿花を運ぶトラックやっぱり食べた蟹スリランカ人の結婚式
【デカン高原の綿花の出荷】  【でかい蟹爪】  【スリランカの結婚式】