旅ナビ-インドネシア
※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
ホーム > マルク諸島:バンダ島 > アイ島 ビーチエントリーでサンゴ礁シュノーケリング三昧!

アイ島 ビーチエントリーでサンゴ礁シュノーケリング三昧!

アイ島北部海岸:ここからビーチエントリーでシュノーケリングができる
【アイ島北部海岸(早朝撮影):ここからビーチエントリーでシュノーケリングできる】
アイ島2日目は朝からカラッと晴れた。荒れた昨日のうちにアイ島に移動していたのが功を奏したようだ。
朝食とたっぷりのお茶をいただいた後、当然のようにシュノーケリングに出ることにした。
この島を訪れる観光客の目的は間違いなく海で泳ぐこと。
各部屋に鍵付きのデスクが置いてあるのは海に泳ぎたい客に対するサービスのひとつと見られる。

デスクの鍵、部屋の鍵、そしてゲストハウスの入口にもぴっちり鍵を閉めて、裏口から外へ出た。
鍵は泳いでいる最中になくすことのないように、短パンのポケットにしっかりとくくりつけた。
まあ日本の鍵とは違ってドライバーひとつで簡単に壊せそうな鍵なので空き巣が入れば意味ないけど、
ここのオーナー家族が家を空けて外出することはないので、変な人は近寄って来ないだろう。

ちなみにこの後会ったアメリカ人老夫婦はアイ島でカメラを盗まれたそうだ。
彼らは一軒家を丸ごと貸してもらい滞在したという。
そんな狙われやすいところに宿泊しているにもかかわらず貴重品を置いて出かけるのもびっくりだが、
カメラだけでは意味がないと気づいた犯人は、さらにバッテリーチャージャーを取りに来たそうだ。
つまり滞在中、2回も空き巣に入られたことになる。

夫婦共に超おしゃべりで、人を見かけるとベラベラと話しかけるし、荷物をそこいらにほっぽってるし、
盗まれたのはかわいそうだけど自業自得というか、きっと部屋の真ん中にカメラ放置してたんだろなぁ。
数年前、ギリで一軒家を借りた時「絶対に貴重品をおいて出かけるな」って念を押されたことを思い出した。
今回、私は特にトラブルはなかったけど、念のため次回の旅に向けて防水バッグを探しておこう。
人のふり見て我がふり直せっていうかんじ?

北部ビーチの浅瀬
アイ島北部海岸の浅瀬。
浅瀬もサンゴが結構いる。
アイ島のシュノーケリング。まずは宿の目の前のビーチに入った。
火山が近いバンダと違ってアイ島はサンゴと貝でできた真っ白い砂浜。
おまけに砂浜からほんの15mくらいで珊瑚の姿が現れ始める。
リーフエッジまでは100mもなく、美しいサンゴ礁とひらひらと舞う
熱帯魚の群れに出迎えられる。
今まで見た海とは泳いでいる魚の数が違うし、それにみんなでかい!

ハッタ島で見かけたナポレオンフィッシュにもここでまたお目にかかりました。
体長1.5メートルほどのでかいナポレオンフィッシュが水深1mの水中を
すい~すい~と近づいてきたときには「うお~」と声を上げて追いかけてしまった。

変な話、アイ島って水族館みたいでした。
水族館って小さい水槽にこれでもか!っていうくらい魚がぎゅうぎゅうに詰まっているけど、
普通、海水浴でここまで沢山の魚をいっぺんにみることができません。
でも、アイ島の海は、まるで水槽の中を外から眺めているかのようでしたよ~。

西部ビーチの浅瀬
アイ島西部海岸の浅瀬。
ゴツゴツ珊瑚がしばらく続く。
西部海岸はビーチエントリーで行くのはかなり体力を要しました。
海流が北西から東南方向へ流れているので逆らって泳ぐのが大変。
おまけにリーフが遠いので、体力がないとたどり着けないかもしれません。
漁師さんが北西端から海に入ったのを見て、「流れにのればよいのか!」
と後で気づいた。(前日の下見でそういうとこ見るべきだったのね・・・。)

必死の思いでたどり着いたその先の海はもう絶景としか言いようがなく、
外国人が草むらかき分けてわざわざやってくる理由がよくわかりました
ビーチからしばらくの間、珊瑚の死骸を見ながら泳ぐことになりますが、
突然、海が吸い込まれそうに深くなります。コワイくらいに真っ青です。

北部海岸に比べて西部海岸の方が大きくて美味しそうな魚の群れがいっぱいで、
「漁師さんがねらいに来てるのはこれか~」と、思わずぽんと膝をうったものだ。
運が良ければカメにも会えるところです。(私は残念ながら会えませんでしたが。)

ただ、本当に海流がキツイので海の変化には充分気を付けないと危ないです。
とにかく北西から東南方向にどんどんどんどん流されるので、もちっと南にダイブポイントがあるのだけれど、
流されたらそれこそパプア島くらいまで流されそうなのがインドネシアの恐ろしいところ。
ホントはもっと泳ぎたかったけども、波酔いとの戦い、海流との戦いに勝つ気がせず、1回で泳いで終了した。

波の穏やかな午前中のうちに西海岸に来てればよかったかも。
いく方は、体力と天候に気を配りながら、気を付けて行ってらっしゃいませ。

アイ島写真館 その3

アイ島北部海岸のシュノーケリング水中写真 [クリックで拡大します]

でっかいナポレオンフィッシュ
アイ島北部ビーチの水中写真1
アイ島の北部海岸はさらさらパウダーサンドの砂浜がずーーと続く。
波も穏やかで子供が遊ぶにも全く問題がないくらい。
そのくせちょっと海に入ったらサンゴも魚もいっぱいいて、 同じ島北部のビーチでもバンダ島のマロレビーチとは比べものにならない。
バンダ島は島のすぐ西に火山があるので、火山岩の真っ黒い砂が混じります。
珊瑚と貝でできた白い砂浜に比べるとどうしても見た目の美しさが劣るのかも。

また明らかに違うのは人口の差で、のんびりとその日に食べる分だけ漁をする アイ島は漁船の数もとっても少ない。 エンジンを積んで走るボートはほとんどなく、多くは手こぎのシーカヤック。
魚の生活を邪魔するものが少ないし、自然を壊す環境もないので、 生態系が壊れずに残っているのかなぁと思った。

アイ島北部ビーチの水中写真2アイ島北部ビーチの水中写真3アイ島北部ビーチの水中写真4アイ島北部ビーチの水中写真5

北部ビーチの漁師さんは追い込み漁をしている。

追い込み漁をしている漁師さん
宿のテラスで休んでいたら漁師さんが目の前で漁を始めた。
端っこにおもりを付けた網を海に放ち、カヤックを使いながら網を広げ、
バシャバシャと舟の奥から泳いで魚を追い込んで網にひっかける。
一人追い込み漁であった。

↑上の写真で泳いでいるような小さい小魚がぴちぴちと引っかかってました。 今晩のおかずかな?


アイ島西部海岸のシュノーケリング水中写真 [クリックで拡大]

アイ島西部ビーチの水中写真1
アイ島西部ビーチの水中写真2
アイ島の西部海岸は道案内にチップを払った甲斐があった。
リーフエッジ付近でえぐれるように急に海が深くなっていて、 そのまま吸い込まれてしまいそうに真っ青。
そして、その海底からゆっくりゆっくりとでっかい魚があがってきたり、
逆に海の底深くに静かに沈んでいったりするのです。
人間の姿など気にも留めず、優雅に泳ぐ魚が一杯でした。
(撮った写真ではいまいち伝わらないがあれですけども・・・。)

珊瑚やイソギンチャクなどの種類もバンダ島あたりとは全然違って、
群青色の海に生える白っぽいやつがひらひらとしていました。

カメや鮫、エイなどもっと大きな生物がでてきそうでしたが、
残念ながらこの日は出会えませんでした。
でも別の場所で見ることはできましたよ。
バンダ諸島の海はすごいんです。これはマジだな~。

アイ島西部ビーチの水中写真3アイ島西部ビーチの水中写真4アイ島西部ビーチの水中写真5アイ島西部ビーチの水中写真6

西部ビーチの漁師は丸木船ひとつで沖に出る。

丸木船職人の仕事
アイ島の漁師はシーカヤックに1本のオールという出で立ちで すいすいと沖まで漁に出て行きます。
それも漁に出るのが夕方で、朝までずっと帰ってこなかったりする。
沖には屋根付きの小さな小屋のような筏が浮かんでいて、 夜にはそのランプを灯し、一晩中漁をして帰ってくる。
明け方近くに海岸で奥さんと子供が待っている姿を見ることも。

さすが漁師の息子!一人遊びも勿論海で!

コラ-コラボート
木片で作った舟のオモチャにヒモを付けて遊んでいるのは
泊まった宿のお姉さんの息子さん。舟の動力は自分の足ですね。
さすがは海の子って感じです。 親や周りの人を見て憧れるのかなぁ。
日本じゃ風呂でしそうな遊びですけど、島はマンディだし。

今日はマジメに芋の収穫中。案内をしてくれた兄ちゃんにまた会う。

芋の収穫を終えたお兄ちゃん
島の西部の海で泳いだ後、獣道を戻ったら、昨日海岸まで案内してくれた兄ちゃんにまたあった。 昨日はナタでガシガシと畑を切り開いてたけど、今日は収穫したっぽい。 たぶんキャッサバ芋系の芋。レゴンといっていた。

ダリ・シンコン dari singkong 右はバンダ島で買ったダリ・シンコン。
ダリは~から、シンコンはキャッサバという意味。
兄ちゃんの芋も同じかなぁ?とも思ったりする。
アイ島はバンダ島と違って真水がでません。
マンディの水は雨水を貯めて大事に使います。
真水の出ない島でも採れる芋ってことですね。

アイ島お散歩マップ

インドネシア バンダ島に行きたくなったら・・・物価の目安にどうぞ。

旅行時期:2010.12月~2011年1月
100インドネシアルピア=約1円
■宿泊:グリーンココナッツ 150,000ルピア/人(3食付)

■成田-ジャカルタ航空券 直行便で58,000円~。(参考:海外格安航空券の検索・予約 YAZIKITA)
 ジャカルタ-アンボン航空券 片道9,000円~30,000円(予約クラスによる。)

 アンボンは国際空港なのに外国からの直行便がないと現地人が嘆いていました。
 2011年1月現在、駐機場を一生懸命増やしているので将来的にシンガポールあたりから来るかも?
 ジャカルタ、マカッサルなどを経由してアンボンまで来ることになります。
 ガルーダインドネシア航空の他、ライオンエアなどの格安航空会社の便もあるが時間が悪いです。

私はエイビーロードで金額をざっくり把握、アタリをを付け、個別の代理店に問い合わせます。

関連記事

インドネシア・マルク諸島(バンダ島・ケイ島・アンボン)の宿泊事情

インドネシア・マルク諸島(バンダ島・ケイ島・アンボン)の宿泊事情

大都会ジャカルタの離島とかけ離れた生活文化にただ驚く。

大都会ジャカルタの離島とかけ離れた生活文化にただ驚く。

オオルリアゲハにカミキリ虫。「土産にどう?」っていりません。

オオルリアゲハにカミキリ虫。「土産にどう?」っていりません。

ベモでアンボン観光。美しいリアンビーチと温泉♪

ベモでアンボン観光。美しいリアンビーチと温泉♪

アンボンっ子の憩いの場。ナセパビーチへようこそ。

アンボンっ子の憩いの場。ナセパビーチへようこそ。

マルクの州都アンボンは「アジア!」って雰囲気の町だった。

マルクの州都アンボンは「アジア!」って雰囲気の町だった。

さらばバンダ島!マルク州の州都 アンボンへ

さらばバンダ島!マルク州の州都 アンボンへ

バンダ島 ど迫力!ペルニ船ってこんなにでかいの?!ひゃ~!

バンダ島 ど迫力!ペルニ船ってこんなにでかいの?!ひゃ~!

バンダ島 グヌンアピ周辺でシュノーケリング。サンゴ礁のお花畑!

バンダ島 グヌンアピ周辺でシュノーケリング。サンゴ礁のお花畑!

バンダ島と日本の意外なつながり。日本人傭兵と日本軍の痕跡。

バンダ島と日本の意外なつながり。日本人傭兵と日本軍の痕跡。

インドネシア NBA航空(アンボン-バンダ島)手配の顛末(4)

インドネシア NBA航空(アンボン-バンダ島)手配の顛末(4)

インドネシア NBA航空(アンボン-バンダ島)手配の顛末(3)

インドネシア NBA航空(アンボン-バンダ島)手配の顛末(3)

バンダ島で会った国際異色カップルの話。

バンダ島で会った国際異色カップルの話。

アイ島 島と共生するシンプルライフに癒された滞在。

アイ島 島と共生するシンプルライフに癒された滞在。

アイ島 ビーチエントリーでサンゴ礁シュノーケリング三昧!

アイ島 ビーチエントリーでサンゴ礁シュノーケリング三昧!

アイ島 じゃらんじゃらん。獣道かき分け美しき西海岸へ到達。

アイ島 じゃらんじゃらん。獣道かき分け美しき西海岸へ到達。

アイ島 グリーンココナッツゲストハウス貸し切りで快適な滞在!

アイ島 グリーンココナッツゲストハウス貸し切りで快適な滞在!

ハッタ島でシュノーケリング3:た、竜巻到来?!

ハッタ島でシュノーケリング3:た、竜巻到来?!

ハッタ島でシュノーケリング2:群青色の海と巨大魚に魚群

ハッタ島でシュノーケリング2:群青色の海と巨大魚に魚群

ハッタ島でシュノーケリング1:イルカの群れがお出迎え。

ハッタ島でシュノーケリング1:イルカの群れがお出迎え。

バンダ島 北部のマロレビーチでシュノーケリング!

バンダ島 北部のマロレビーチでシュノーケリング!

バンダ島 ガマラマゲストハウスとバンダネイラじゃらんじゃらん

バンダ島 ガマラマゲストハウスとバンダネイラじゃらんじゃらん

インドネシア NBA航空(アンボン-バンダ島)搭乗レポート!

インドネシア NBA航空(アンボン-バンダ島)搭乗レポート!

インドネシア NBA航空(アンボン-バンダ島)手配の顛末(2)

インドネシア NBA航空(アンボン-バンダ島)手配の顛末(2)

インドネシア NBA航空(アンボン-バンダ島)手配の顛末(1)

インドネシア NBA航空(アンボン-バンダ島)手配の顛末(1)

ガルーダインドネシア航空!機内設備一新!機内食は可もなく・・・。

ガルーダインドネシア航空!機内設備一新!機内食は可もなく・・・。

インドネシア(バンダ島)個人旅行 2010年12月~2011年1月

インドネシア(バンダ島)個人旅行 2010年12月~2011年1月