旅の本

人気記事ランキング

チェーザレ 惣領冬美
中世ヨーロッパの英雄チェーザレ・ボルジアの生涯を緻密で繊細な絵で描いた歴史漫画。
ぼくらの祖国 青山繁晴
祖国日本の過去と今と未来について一人一人が考え、行動するための提言書。
鉄道の旅手帖 乗った路線をぬりつぶしてつくる自分だけの旅の記録
国内の鉄道旅行に必携。路線を塗りつぶしながら造るたび記録。眺めているだけでも楽しい。
永遠の0 百田尚樹
海軍パイロットだった一人の男の生き様をたどる物語。家族の絆、男の生き様に涙しつつ、この国の歴史をすんなりと理解する。エンターテイメント性あふれる小説。
セデック・バレ ウェイ・ダーション
日本統治時代の原住民族と日本側との衝突を背景にしたエンタメ。大いに見応えあり。
※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
ホーム > エッセイ(その他) > 台湾は台湾人の国 許世楷/盧千惠

台湾は台湾人の国 許世楷/盧千惠


日本やアメリカで台湾の独立運動をしてきた著者の半生を綴った本。
戦後の台湾がどのような国だったかかつて台湾を支配した日本人は知っておくべき。

この本のレビュー

日本に留学後、台湾の独立運動や人権運動を広く行ってきたご夫婦の共著。
かつて台湾を統治していた日本が去った時、台湾がどのような状態になったのかや
オランダ、清、日本と外国に押さえつけられる歴史を経たことで台湾人の文化や
アイデンティティが失われていったという現実を冷静に書き留めてある。

意外だったのは「日本人の多くは台湾を中国の一部だと思っている」と書いてあること。
私は昔から台湾は台湾、中国は中国だと思っていたし、日本人が書いた物の本などでは、
「日本人は台湾は台湾だと思っているが、中国人はそう思ってないから注意」とか、
そういう風に書かれているほうが多いと思う。

どうしてこの本の著者がこういう思いをもつようになったのかなぁ?と考えると、
一番は日本に暮らしていて役所の扱いが「中国」だったりすることなのかも。

著者も本に書いているが、シンガポール人は中華系もインド系もマレー系もいるが、
シンガポール人であるのと同じことで、台湾もポリネシア系、ホーロー系、客家系、北京語系と
様々な民族がいるが、みな「台湾人」だという。そういわれるとわかりやすい。

かつて日本も台湾人を日本人化しようとして教育したわけだが、
今の台湾人が日本人に親しみをもってくれていることは、運が良いとも言えるし、
(その後の政府がひどかったから。)
それだけでなく、そもそもの台湾の人が、過去のことは水に流して未来に生きるという
広い度量を持っているからだとも言えます。

日本にも「水に流す」という言葉がありますが、逆に過去の恨みは一生許さないという
考え方をする人たちも世界には多くいるわけで。
日本人と台湾人は外国人でありながらも仲良くしやすい民族性も持っていると思った。
隣国として、我々はもっと台湾に近づいても良いはず。
ここまで台湾とは経済的にも文化的にも交流が盛んなのに
私が生まれる前に決まった台湾との国交断絶が未だに生きているのはなんでなのかと、
素朴に思ってしまいます。この前の震災だってあんなに助けて貰ったのに。

しかし、この本は2005年に出版された物です。
当時は相当が民進党の陳氏だったころで、台湾独立の機運もありましたが、
その後、国民党の馬氏が総統となり、さらに先日、馬氏が再選しました。
このことを著者たち独立運動に生涯を捧げた人たちはどう見ているのだろうかと感じました。
本では感情的な文章は全くなく事実を淡々と語ったことがおおかったですが、
いくら同志や家族がいたからといって、祖国に30年以上も帰れないなんて異常です。
忸怩たる思いを抱えていたのだろうなぁとおもいました。

金美齢さんは国民党が政権を奪還した時、日本国籍になりました。
台湾人が独立を望んでいないという思いをうけとめ、外から台湾を見守る覚悟を持ったようです。
今回の選挙では台湾の人は「現状維持」を望んだそう。独立せず、統一もしないという。
国民党の馬氏が統一をにおわせることを言えば支持率を落とし、
民進党の蔡氏が独立をにおわせるとこれまた支持率を落としたそうです。

日本はいま政権がそうとうお粗末なのでどう転ぶかハラハラしますが、
台湾との関係がよりいっそう良い方向に進むよう願ってやみません。
その為には台湾のことをもっと知るべきだなぁと思います。

馬氏も尖閣諸島は日本の領土だというようなことを去年口走ったらしいし、
そういう重要なことを日本人に伝えないマスコミはちょっとなぁ。


タグ :

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

日本人が知らないヨーロッパ46カ国の国民性 [ 造事務所 ]

日本人が知らないヨーロッパ46カ国の国民性 [ 造事務所 ]

女の旅じたく [ 岸本葉子 ]

女の旅じたく [ 岸本葉子 ]

僕はこんな旅しかできない [ 下川裕治 ]

僕はこんな旅しかできない [ 下川裕治 ]

旅はときどき奇妙な匂いがする [ 宮田珠己 ]

旅はときどき奇妙な匂いがする [ 宮田珠己 ]

だから日本は世界から尊敬される [ マンリオカデロ ]

だから日本は世界から尊敬される [ マンリオカデロ ]

イタリアの馬鹿男、日本の駄目男 [ かわいゆうこ ]

イタリアの馬鹿男、日本の駄目男 [ かわいゆうこ ]

あの日、僕は旅に出た [ 蔵前仁一 ]

あの日、僕は旅に出た [ 蔵前仁一 ]

イギリス式年収200万円でゆたかに暮らす [ 井形慶子 ]

イギリス式年収200万円でゆたかに暮らす [ 井形慶子 ]

中国ガン 林建良

中国ガン 林建良

勝手に関西世界遺産 石毛直道他

勝手に関西世界遺産 石毛直道他

夫婦純愛 金美齢

夫婦純愛 金美齢

アジア新聞屋台村 高野秀行

アジア新聞屋台村 高野秀行

放っておいても明日は来る 高野秀行

放っておいても明日は来る 高野秀行

スットコランド日記 深煎り 宮田珠己

スットコランド日記 深煎り 宮田珠己

ダンナ様はFBI 田中ミエ

ダンナ様はFBI 田中ミエ

台湾は台湾人の国 許世楷/盧千惠

台湾は台湾人の国 許世楷/盧千惠

私は日本のここが好き! 加藤恭子

私は日本のここが好き! 加藤恭子

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか 竹田恒泰

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか 竹田恒泰

謎の1セント硬貨 向井万起男

謎の1セント硬貨 向井万起男

大好きなニッポン、恥ずかしいニッポン 吉村克己

大好きなニッポン、恥ずかしいニッポン 吉村克己

2011年新聞・テレビ消滅 佐々木俊尚

2011年新聞・テレビ消滅 佐々木俊尚

カリスマツアコンのどうしようもなく日本人 柳沢正

カリスマツアコンのどうしようもなく日本人 柳沢正

オタ中国人の憂鬱 百元篭羊

オタ中国人の憂鬱 百元篭羊

わが祖国、中国の悲惨な真実 陳恵運

わが祖国、中国の悲惨な真実 陳恵運

中国を読む「新語」 莫邦富

中国を読む「新語」 莫邦富

中国分裂七つの理由 宮崎正広

中国分裂七つの理由 宮崎正広

トンデモ中国 真実は路地裏にあり 宮崎正広

トンデモ中国 真実は路地裏にあり 宮崎正広

日本よ、こんな中国とつきあえるか? 林建良

日本よ、こんな中国とつきあえるか? 林建良

アジア帰りに沖縄ふらり 下川裕治

アジア帰りに沖縄ふらり 下川裕治