旅の本

人気記事ランキング

チェーザレ 惣領冬美
中世ヨーロッパの英雄チェーザレ・ボルジアの生涯を緻密で繊細な絵で描いた歴史漫画。
ぼくらの祖国 青山繁晴
祖国日本の過去と今と未来について一人一人が考え、行動するための提言書。
鉄道の旅手帖 乗った路線をぬりつぶしてつくる自分だけの旅の記録
国内の鉄道旅行に必携。路線を塗りつぶしながら造るたび記録。眺めているだけでも楽しい。
永遠の0 百田尚樹
海軍パイロットだった一人の男の生き様をたどる物語。家族の絆、男の生き様に涙しつつ、この国の歴史をすんなりと理解する。エンターテイメント性あふれる小説。
セデック・バレ ウェイ・ダーション
日本統治時代の原住民族と日本側との衝突を背景にしたエンタメ。大いに見応えあり。
※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
ホーム > 紀行文・旅行記 > いつも異国の空の下 [石井好子]

いつも異国の空の下 [石井好子]

シャンソン歌手の石井好子さんが駆け出しの頃に世界各国で歌っていたときの生活を綴ったエッセイ。
淡々とした文章からはすごく順調に成功をしていったように見えるけど、いろいろあるのだろうなぁと想像しながら読みました。

この本のレビュー

シャンソン歌手でエッセイストの石井好子さんが、大学卒業後にパリをはじめとして、
世界各国のステージを渡り歩いて歌ってきた時代を、綴ったエッセイ。
生活やその時代の海外の様子がわかると言うよりも、歌手としてのいわば修業時代を綴っていて、
だけど、修行というより、自分のやりたいことを自分で取捨選択しながら貫いていて、
かといって、すごくがむしゃらに努力したとかいうのではなく、その様子を時代経過や仲間を含め、
淡々とした文体で綴っている。
こういう世界もあるのだなぁと思いながら読んだ。

パリとかキューバとかのその時代の世界の町の様子はほとんどわかりませんが、
きっといいとこのお嬢さんだったであろうに、海外で1人で生きて行くのは苦労したと思うのだが、
その苦労が全く感じられず、むしろ楽しんですらいるようにも見える。
テレビが普及していなかった時代の芸能人の世界ってこんなだったのかなぁとしみじみもする。

ただ、読み終わって印象に残ったシーンがあるかといえば残念ながらそれはあまりないのは、
やっぱり時代背景や自分の生活とはかけ離れた世界なので、想像力に限界があったのかもしれません。

タグ :

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ラティーノ・ラティーノ!―南米取材放浪記  [垣根涼介]

ラティーノ・ラティーノ!―南米取材放浪記 [垣根涼介]

いつも異国の空の下 [石井好子]

いつも異国の空の下 [石井好子]

何でも見てやろう [ 小田実 ]

何でも見てやろう [ 小田実 ]

大事なことは自転車が教えてくれた [ 石田ゆうすけ ]

大事なことは自転車が教えてくれた [ 石田ゆうすけ ]

インパラの朝 [ 中村安希 ]

インパラの朝 [ 中村安希 ]

にょろり旅・ザ・ファイナル [青山潤]

にょろり旅・ザ・ファイナル [青山潤]

だいたい四国八十八ケ所 [ 宮田珠己 ]

だいたい四国八十八ケ所 [ 宮田珠己 ]

よく晴れた日にイランへ [ 蔵前仁一 ]

よく晴れた日にイランへ [ 蔵前仁一 ]

旅はワン連れ [ 片野ゆか ]

旅はワン連れ [ 片野ゆか ]

世界よ踊れ(アジア・中東・欧州・南米篇) [ ナオト・インティライミ ]

世界よ踊れ(アジア・中東・欧州・南米篇) [ ナオト・インティライミ ]

東京見便録 [ 斉藤政喜 ]

東京見便録 [ 斉藤政喜 ]

西南シルクロードは密林に消える  高野秀行

西南シルクロードは密林に消える 高野秀行

小さい母さんと呼ばれて クンサン・ハモ

小さい母さんと呼ばれて クンサン・ハモ

インド怪人紀行 ゲッツ板谷

インド怪人紀行 ゲッツ板谷

メモリークエスト 高野秀行

メモリークエスト 高野秀行

天下太平洋物語 おがわかずよし

天下太平洋物語 おがわかずよし

ベトナムめしの旅 伊藤忍, 福井隆也

ベトナムめしの旅 伊藤忍, 福井隆也

赤道直下の宝箱旅するパプアニューギニア 山口由美

赤道直下の宝箱旅するパプアニューギニア 山口由美

島で空を見ていた 斉藤潤

島で空を見ていた 斉藤潤

うなドン 青山潤

うなドン 青山潤

ジプシーにようこそ! たかのてるこ

ジプシーにようこそ! たかのてるこ

ビルマ商人の日本訪問記 ウ・フラ

ビルマ商人の日本訪問記 ウ・フラ

ベイビーパッカーでいこう おぐにあやこ

ベイビーパッカーでいこう おぐにあやこ

北朝鮮 行ってみたらこうなった。 のなかあき子

北朝鮮 行ってみたらこうなった。 のなかあき子

ミャンマーの侍山田長政 沖田英明

ミャンマーの侍山田長政 沖田英明

感動中国! 谷崎光

感動中国! 谷崎光

トンデモ中国 真実は路地裏にあり 宮崎正広

トンデモ中国 真実は路地裏にあり 宮崎正広

秘境西域八年の潜行 西川 一三

秘境西域八年の潜行 西川 一三

インドネシア 全二十七州の旅 小松邦康

インドネシア 全二十七州の旅 小松邦康

ダライ・ラマに恋して たかのてるこ

ダライ・ラマに恋して たかのてるこ

ぼくのチベット・レッスン最新版 長田 幸康

ぼくのチベット・レッスン最新版 長田 幸康

秘密のミャンマー 椎名誠

秘密のミャンマー 椎名誠

キューバでアミーゴ! たかのてるこ

キューバでアミーゴ! たかのてるこ

ラバウル温泉遊撃隊 山崎まゆみ

ラバウル温泉遊撃隊 山崎まゆみ

河童が覗いたインド 妹尾河童

河童が覗いたインド 妹尾河童

カンボジアからやってきたワンディ 謝孝浩

カンボジアからやってきたワンディ 謝孝浩

13万円でマチュピチュ ~マイレージでお得!感動!!世界遺産めぐり

13万円でマチュピチュ ~マイレージでお得!感動!!世界遺産めぐり

エスニック旅行マニュアル―世界に旅立て!

エスニック旅行マニュアル―世界に旅立て!

マッコルリの旅 鄭 銀淑

マッコルリの旅 鄭 銀淑